今年最後のブログ記事

あと2時間ちょいしかないけど書いてみる_(:3」∠)_

今年もあと数時間で終わるね
今年一年、色々あったなぁ・・・いや色々あったか・・・?
色々と言えるほどないような気もする・・・覚えてないだけとかかな・・・

まぁ、比較的人間関係でトラブルが多い年、だったかな・・・
衝突することもあったり、落ち込むこともあったり。
ああしなければよかった、こうしなければよかったってのもある。
まぁ・・・なんというか・・・うん。
・・・
・・・・・・
言葉に詰まったからやめとく。

トラブルのこと以外だとさ、
祖母が死亡する(4月頃)とか、
観客の前で太鼓演奏する(夏~秋頃)とか、
新しいパソコンを注文する(秋くらい)とか、
Discordの鯖にメンバーとして入る(秋くらい)だとか、
Discordのbotを作るのも兼ねてpythonを学んでみようとする(秋くらい)とか、
潔癖をある程度治すきっかけを得た(冬頃)とか、
あとは・・・突然忘年会の幹事を任せられて、面倒くさいと感じながらも、色々やってく中で、気付きがあったり(冬頃)とか。


今思えば、精神的に不安定になりやすい状況になってた年と言えるかもしれないっていうか、比較的精神的に負担がかかりやすかった年だったかもしれない。
けど、今年、いくつか気づきがあったりして、その気づきを来年利用して自分を変えていこうとは考えてたりする。
使う方法としては、多分「勇気」があまり不要な方法って感じかな。
正面突破しようとすると、やっぱ勇気必要になるから、工夫をして、なるべく「勇気」がいらない方法でもって変えていこう、みたいな。

僕の「真面目さ」や「完璧主義」って、「不安」のように、悪い意味で意外と色んなところと関係していて、だから、潔癖症のようになってしまったり話しかけることが苦手だったり謝ることが苦手だったりしてるんだろうって、今まで自己分析していてそう感じる。
だから、「完璧主義」や「真面目さ」を弱める、可能であれば「不安」や、それら3つの大元となる「他人の評価を気にする部分」を弱めれば、それらが影響を与えてる他の部分についても自然と弱くなるはずって考えてる。
それらを弱めるために僕は「自己暗示」、「なりきり」、「演技」のようなものを使っていこうとは考えてる。
なるべく心からなりきることで、勇気が不要な、あっても比較的少ない勇気で行動できるようになるだろうし、
それで感覚をつかめれば、そのまま続けていくことで慣れてきて、だんだんとそれが普通に感じるようになるだろうし、いいかなって。
ただ、障害になるのが、人間関係のことでね、「繋がりを切られるのが怖い」みたいなのが強くあるからね・・・
それがあるから、むやみに行動をとるのが難しくもある。
いっそ人間関係を壊すようにリセットするのもありだけど、なんというか、したくないっていうか、ね。

ネットかリアルか関係なくさ、僕の言動がきっかけで繋がりが切れるっていうのは、僕が相手に好意を持ってるほど怖く感じるし、切れたら切れたで悲しいから、むやみに行動を変えるっていうのか、接し方を変えるっていうのか、なんか、そういうことは、あんまりできない。
「あんたがどういう人になろうと、私はあんたとの繋がりを切らないよ」っていう人がいたらいいけど、そうそういない。だから怖いしむやみに行動できない。
いっそ人●しするくらいに壊れることができたらいいんだけどね、そうするくらいなら自殺したいし、現時点ではそのような精神状態とかにはなってない。
多分さ、そういうとこが、不安をはじめ、真面目さを完璧主義を根強いものにさせてしまう要因でもあるんだろうなぁって。

まぁ・・・なんというかね、
本音としては死にたいけどさ、生きるからには、生きれるように、どうにかしなきゃねとは思う
もっと楽に生きれるように。自分をもっと表現できるように。



・・・なんというか、あんまり明るくない感じになっちゃったけど、仕方ない_(:3」∠)_
来年は、Windows7のサポートが切れるし、ChromiumベースのEdge出るし、東京オリンピック開催されるし、
どんな年になるんだろうね
自分にとって良い年になるといいな・・・
潔癖症のことどうにかしたいし、バイトしたいし、優柔不断なとことかどうにかするためにも完璧主義をどうにかして弱めたいし・・・
そういや来年ネットでスイッチライトをポチる、ポケモンはソードのほうを買ってあるから、スイッチライトが届いたらやろうかなとは考えてる
プチコン4とかも買うつもりでいる_(:3」∠)_

というわけで・・・
今年一年お疲れさまでした、来年もよろしく。