初めて株買った✌(2022/03/14追記)

なお証券口座開設してから半年以上経過してた模様


去年口座開設して、先月入金して、数日前に単元未満株で1株だけ注文して、その翌日に約定したので、これで株処女卒業✌

f:id:baku4893:20220310132403p:plain
注文日と約定日の株価チャート

保有株のラインはめっちゃまっすぐな黄色い線で、まがりまくってる黄色い線はVWAP。
そのうち童貞とケツ穴処女も卒業したい

注文日時は7日の、だいたい夜ぐらいに単元未満株で1株だけ注文して、
約定は、単元未満株なので、注文日時的に8日の前場の始まり辺り、午前9時17分に2813円で約定された

買った理由としては、
初めての株として買いたい株/買ってもいい株の中では長期的に見れば上がり続けてるように見えたのと、
初めての株を買うことに関して(これ買いたいけどMACD的にはどうとか短期的にはこうなんかなとか)こだわりすぎて面倒くさくなってきたからってとこ()
なのでMACDとかそういうのガン無視で買いました()
一応ある程度MACDとかストキャスティクススローとかDMIとかの見方の勉強したり、個人的に良さそうな気がする買い方見つけたりしてたのにね(˘ω˘)
株買ったあと、なんとなく板情報眺めつつ気になったことググったりしてたときにVWAPのことがなんとなく気になってググって知識を得たけど、個人投資家として使ううえではどれだけ大事なのかよくわかんないものの、興味はあるから、数日くらいはVWAPのも見てみようかなって思ってたりはする
因みに僕の注文が約定したとき、株価はVWAPの上に居たっぽい。


みんかぶ的には3000円以上が目標株価になってるのもあって、とりあえず3000円になるまで保有してるつもり・・・なんだけど、安心したいがためにそろそろ売りたい((((なお10日14時09分現時点の株価2953円
スイングトレードでやってくつもりだから別に今売ったっていいのかもだけどねぇ・・・

あとは、まぁ、買ったときは「それなりに稼げればいいかな」的な感じで考えてたけど、
「最初のうちは勉強」と考えて「稼ぐのは2番目」で考えようかなって思う
だからまぁ、買った当時の僕の考えよりも稼ぐハードルを下げて、ちまちま稼ぎつつ、勉強優先でやってこうかなって。
買い方については、ある程度やり方を確立できてるつもり*1だけど、
売り方についてはまだだから、そのうち売るほうのやり方についても確立していきたいね
まぁ、だからといって一度確立したものは一生変更しないってことはせず、まだ初心者だからこそ、何度も売買を経験しながら買い方/売り方を変えていきたいかな




あ、そうそう
株式投資初心者な僕だから、本当にそうなのかわかんないけどさ、
ほんとのところ、今は株の始め時ではないんじゃないかなって気はする
コロナは終わりが見えてきてるような感じはあるし、ウクライナ情勢のこともあるし。
コロナだけならまだいくらかマシだったと思うけど、ねぇ・・・

もし今始めるのなら、
損失ガン無視で、稼ぐことより勉強を優先して売買して、
損失が出たとしても、その損失は勉強代として考え、勉強のつもりでやるほうが気楽でいいんじゃないかなって気はする。
1株からの購入もできるわけだから、比較的手を出しやすい株価の株を1株とか10株とかで買ったりしてさ。



      • 追記(2022/03/14)---

買ったときの約定価格のこと勘違いしてたので直した_(:3」∠)_*2
あと、12日の18時台に売り注文だしたやつが今日の9時17分に2972円で約定した
手数料と税金のことも入れて損益が39円のプラスとはいえ、初めての取引にしてはマイナスにならなかったのは僕としてはちょっと嬉しかったり。
なんか今週は暴落局面に入るかもしれないとかなんとか言われてたから、「一気に下がったりしたらやだなー」とかめっちゃ心配して休日に売り注文だしたけど、その心配はなかったっぽいね
10時35分現在の株価としては3000円こえてるし、このままホールドしときゃよかったかなと思ったりしたけど、
まだまだ株初心者な分、株価のことが気になってそっちに時間をとられまくるのもアレだし、他のやるべきこともあるから、まぁいいかなって気もする。
ま、これで「『初めて』にこだわる」ってこだわり*3が完全に消えたから、あとは自由に取引していきたいね

*1:MACDで買いを判断したあと、ストキャスやDMIを中心に本当に買うか判断してく感じ

*2:2868円のところを2813円に。

*3:何に関してもこだわるってわけじゃないから、あんまこだわらない「初めて」もある