あけおめことよろ

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしこー_(:3」∠)_
しこしこ


去年は「来年(2019年)になったらブログ移行する」とかなんかそれっぽいこと言ってたのにまだやってないっていう(
まぁあとでやる。あとで(フラグ
んで、初夢は一富士二鷹三茄子どれもでなかった(多分)

で、祖父母からお年玉貰った
21歳でもまだ貰えるなんてね・・・
年齢的には大人でも親とかから見れば子や孫なのには変わりないしそういうことかな・・・?

初詣で(親と妹と一緒に)諏訪大社上社本宮行ってきたんだけど、「ひすいみくじ」をやって、結果は吉でした_(:3」∠)_
このひすいみくじ、1回300円で、紙でできた白い小袋の中におみくじはもちろんとして、目測1平方センチくらいの翡翠も入ってるんだよね。

で、初詣行ったあと、親に頼んで家電量販店まで行ってもらって、家電量販店でピカブイのピカチュウと、マウスとキーボードとLANケーブル買った
Nintendo Switch持ってないんだけどね!!!!!!、まぁ中古で買うことになるよりはマシ。Nintendo Switchはよ欲しい。
マウスとキーボードはMacBook(2016)でLinuxを動かすために必要だったし、LANケーブルはツメが壊れてたLANケーブルと交換する用に買った


んでまぁ、僕の今年の抱負はというと・・・
なんて言えばいいかな、「自分を見つめ直す」というか「自分の価値観を1からメンテナンスする」っていうか、そんな感じだね。
多分、今の僕の価値観だと、今の僕に合わなくなってきてるかもしれないし、僕の理想像にたどり着くのも難しいかもしれない
それに、去年は「自分を変えたい気持ち*1」が強すぎて逆にそれが自分に悪影響を与えてしまってることに気づいて一旦消そうと考えたこともあったし、過去の自分を未だに否定し続けていたことにも気づいたし、自分の心のことを軽視してしまっていたことにも気づいたし・・・
これじゃあ自分のためにならないなと思って、もうこんなならいっそ自分の価値観の全てを見直したほうがいいかなと感じたし、だからまぁ、そういうことにしようかなって。
ただ、心関連のことについては、このことに関連して変えるってことはしないかな。
自分にとって大事な"軸"だからっていうのが一番大きな理由かな。
お人好しもあっていいと思う、気が長いのもあっていいと思う。怒れないのもあってもいいと思う。優しすぎてもいいと思う。
きっと心理の仕事を始めた時に、そういうのがすごく役に立つと思うからね。
雲のように、毛布のように、優しく包み込むことができるような人になりたいって思ってたりするし。
泣きそうなのを我慢してる人に「泣いたっていいんだよ」って言ったりとかさ、色々したい。
だから、心関連の価値観については、あまり変える気はない。
まぁでも、今のところは変える気なくても、今後ちょっとはこの件に関連して変える可能性はあるかもしれない。
それと、人や心としっかり向き合うにはどうすればいいかとか考えてたり、そこから、相手への接し方とかそういう系についてどうするのが正しいかとか考えてたりは以前からしてたし、そういうとこに関してはこの件とは別で変えてく感じになるかな。

んーまぁなんというかね、今までの自分は、自分が自分を無理矢理引っ張って走ってる感じだったと言えるかもね。
だから、これからは自分が自分を気遣って自分のペースで自分と一緒に歩いたりしてくようにしていったりしたいね。

*1:小学生時代から僕の中に存在していたもの。小学生当時は遅刻魔だったり宿題に対するやる気があまりなくて朝にやってたりと色々アレで、よく先生に怒られたりバカにされたり、同級生の一人からいじめを受けたり、家ではよく喧嘩したりと色々アレで、そんなダメダメな自分を変えたくて変えようとしたけど結局変えられず、何度も自分を責めたりしていたせいで、自分を変えたい気持ちが凄く強くなり、それから数年後にはそのダメダメな部分はいくらかマシにはなったけど、気持ちの強さは相変わらずで、アレだった。