無題

ちょっとしたメモや、自分に対してのことも含めて。




生き方とか・・・、なんかさ、色々と考えたりすることあるんだけどさ、
自分を変えたいときってさ、「ダメになっちゃいけない」みたいなのって、あったりすると思うのよね。
僕としては、「別にダメになったっていいんじゃない?」って思うのよね。
なんならさ、むしろそれを選んでやってくことが良い方向に繋がることもありえると思うし、選択肢として候補に出してもいいと思う。
それにさ、そもそも「ダメ」とか「ダメじゃない」とか、「良い」とか「悪い」とか、誰が決めるんよって。
結局は自分が決めてるんだと思うんよ。
誰かの意見に流されることだって、最終的には自分が決めてることだと思うんよ、「この人の意見に流されよう」って。
自分が従ってる「常識」とかいうものだってさ、誰かが決めたものを集めて「常識」としてまとめられたものを、自分が採用することに決めて、それに従って動いてたりするような感じじゃんね。


「ダメになっちゃいけない」の「ダメ」の対象になってるものだって、
結局は自分がそう決めてるだけで、実際には必ずしもダメなことだとは限らんと思うのよね。
なんつーかな、どういう見方をするかによって、「ダメ」なやつも、ダメではないかもと感じたりすることはできるようになると思うのよね。


「ダメ」のやつだってさ、色々排除すれば、結局は「"それ"が"在る"」だけになる。
その感覚をつかめれば、あとは比較的色々考えやすくなるんじゃないかな?
どうなんだろね?()


まぁ、「常識を捨てろ」とか「物は使いよう」とかそういうやつよな


「ダメ」なやつ同士を組み合わせるとか、「ダメ」なやつを多少削って「良いもの」と組み合わせるとか、色々活用方法はきっとあると思うのよね。
活用できないものもあるかもしれないけどねw


まぁね、毒でもうまく活用できれば薬になるもんよ。
ただ薬でも適量以上の量なら毒だったりもするだろうよ。
「ダメ」の対象になってるやつだってそのようなもんだと思うんよ。
だから、その「ダメになっちゃいけない」の「ダメ」の対象になってるものだって、
うまく活用できれば、良いものになってくれるはずなのよ。





んでもう一つ書いとくけど、
何らかの理由で一部もしくは全てが止まっちゃってる人とかいると思う。
「自分を変える」とか、なんつーの、「成長」に関係したことっていうのかな、そんなとこだね。


まぁ、何かあって止まってるときってさ、
何かが足りなかったり、逆に(本来ならメリットになるはずの)何かがありすぎてかえってそうなってたりするんだと思う
例えば僕なら、足りないのは「エネルギー」、ありすぎるのは「完璧主義」
もう一つあるとすれば、「勇気」が足りないってのもあるかな。


完璧主義に関しては、調節できたらいいんだけどねー
難しいのよね、これ。
まぁ無理だったら無理でいいと思う
別に急ぐ必要はないと思う。


何らかの理由で一部もしくは全てが止まってるときに無理にその部分を動かそうとするのは、かえって自分の身を滅ぼしかねないと思うのよね。
僕は経験したよ、過去に。「自分なんか●ねばいいのに」みたいなことをしょっちゅう思うくらいまで心が疲弊した。
そういう、一部もしくは全てが止まってる状態のときはさ、
「そうなったって別にいいよね」とか「そういうときもあるよね」とか、なんつーか、そういうスタンスが基本でいいんじゃないかなって思ってる。
動かそうとすることは大事よ、けれどその時に動かすことが無理なもんは無理なんよ。
なんで動かないのかを理解したうえでどうにかしようとしないまま無理に動かそうとしたら最悪壊れる。
買ったばかりのテレビがちゃんと映らなくなったからってハンマーで叩けば直るってもんじゃないでしょ。
アンテナのせいかもしれんし、ほんとにテレビが原因だったなら初期不良で交換してもらおうよ。そういうことよ。
んでまぁ、動かすことが無理そうなときはさ、一旦そのままにしといたほうがいいと思う。
なんならゲームか何か好きなことでもやって現実逃避でもすりゃいい。そのほうが(無理に動かそうとして壊すより)よっぽどマシよ。
もしどうしても動かしたいのなら、なんで動かないのかを考えること。可能なら「自己分析」をすること。
答えが出なくても自分を責める必要はない。もし万が一自分を責めてしまっても、そのことについて更に自分を責める必要はない。
絶対に自分を責めるなとは言わないけれど、答えがでないからって自分を責める必要はないんよ。
明日のためにと無理に動かそうとして壊しちゃうくらいなら、今日の自分のためにと思いっきり遊んどこうや。明日より今日を生きようや。


あと、僕の場合「完璧主義」がありすぎてるというか、
正確には、人間関係辺りが関わることとなると完璧主義が発動しやすい仕組みになってて、発動したら面倒くさいことになって、そのせいで逆に止まりやすかったりする感じなわけだけど、
むしろ発動させないほうがかえって良い方向にいきやすい気がしてるのよね。
「気が向いたらやる」みたいな感じでさ。


だから、こういう、お気楽さんさんな考え方は必要になるんだと思う。
特に「絶対にこうしなきゃいけない」みたいなこと思ってたり、そのような気持ちが強かったりする人ほど。


なんつーか、バランスよね。バランスバランス。
あるのはいいけれど、ありすぎたらそれはそれで困りものだったりもするのよね。