無題

昨夜、ちょっとツイッターで見てたりしたものがきっかけで少し病んだ
その時に僕が少しの衝動からツイートでボロッとこぼしたものがあって、「正解が無い 曖昧だらけ 怖い」ってツイートなんだけど、
なんだか、あとになって、うまく言えない納得感っていうのかな、なんかそういうのがあった。なんつーか、「やっぱそうなんだな・・・」みたいな。
あと、僕自身の潔癖のこととも繋がってる気がしたし、「やっぱ母さんと似てるな・・・」みたいなことを思ったりもした。


間違ってると怒られたりするよね。
僕の小学生時代なんかは、怒られまくってた。
親には、怒られて当然なことで怒られることもあったけど、母さんには、理不尽に怒られることも多かった。
自分だけでなんとかしようとしても解決できないことで担任の先生に何度も怒られ、呆れられ、しまいには馬鹿にされたりすることもあった。授業中でも。
ついでに言うと、とある同級生の一人とは、一緒に遊ぶこともあったはずが、突然裏切られるような形で、突然訳も分からず絶交されるような形で関係が終わり、その後は何度も言葉で傷つけられた。
そういうのもあって、しまいには、自分で自分を「ダメ人間」と何度も言葉で傷つけるなんてこともあったりした。
小3から、母さんが言うには小2の途中から、その頃からずっと遅刻魔だよ、宿題に対する集中力もやる気もなかなか出なくて、朝になってようやく急いで宿題やるってのが原因。
怒られたりするのは当然なのは当時の僕でもわかってて、なんとか改善しようとしても、壁を壊すために壁の正面から生身で走ってぶつかって壊そうとするかのようなやり方だったからか、何度トライしても長続きせず・・・諦めた。何度も他の方法を考えようとしたけど、ダメだった。
何度かトライしたうちの1回は「午後9時ぐらいに始めて翌朝6時ぐらいに終わる」っていう状態だったのは今でも覚えてる。
朝になってから急いで宿題全部やって終わらせるってときは1時間くらいで終わってたのにね。
ちゃんと宿題をやってこれて遅刻せずに登校できる周囲のことが不思議で羨ましかった。もう何度も書いてきたことだけど。
もう何度も書いてきたことだけど、もう何度も書くくらい、何年も、大人になっても、ずっと引きずってるということでもある。
なんつーか・・・、・・・、やっぱいいや。うまく言えない。


やっぱさ、
自分が、人間関係とかその辺りの面で、
間違えることを凄く怖がって、正解というか正しさを求めてたり、
人間不信っぽいとこがあったり、人に頼ることが苦手だったり、そういう諸々の根本に「他人からの評価を気にする部分」があったりするのって、
小学生時代のことが深く関係してそうだなって思う。思うっていうか、もう確定でいいよなっていうか。


なんつーか・・・
どうすればいいのかよくわからない。
今朝、正しさのことでググったんだけどね・・・
そのときにツイートした記事だけでなく他にもいくつか記事読んで、ある程度はスッキリしてきたはずなのに、結局すぐまた元の状態に戻った感じがある
・・・怖い


僕が正しいと思うことをいくらしても、それが全部否定されているように感じることがある。
生き方も、行動も、どんな選択も。
・・・わからない。


なんつーか・・・
「怖がったりするくらいならいなくなればいいじゃん」ってのが思い浮かぶことがある。
「それが正しいのかもね」って思ってしまいかけることがある。
・・・



以前の僕、中学時代の僕ならね、自分なりに考えて自分なりの答えを出していたんだろうけど、
今の僕は、ググって、ネットに答えを求めてさ・・・
変わったのかもしれない、以前より軸がだいぶ歪んでるのかもしれない、ブレてるのかもしれない・・・わからない。
けど、精神状態はあの時より悪いとは言えると思う。


なんつーか、疲れた。
自分のためにこんなブログタイトルにしたのにね、ダメじゃんって。
・・・・・・、・・・・・・死なないようにはする・・・・・・。