自殺 生死 言葉

最初に言っとくけど、これはあくまで僕の考えで、
完全に信じることはせず、そうするくらいなら参考程度に読んでもらってほしい。(それ以下でもいい。)
意見とかは(他のブログ記事に関してももそうなんだけど)自由にしてね。
僕に意見とかするのはツイッターとかでもいいんだけど、
できればブログ記事の下のコメントのとこにしてほしい。
また見直すときがあるかもしれないし、ツイッターだと埋もれちゃうからね。
それじゃ本文へ


自殺しようとする人を助けるために使う言葉って、
生きたほうが得するよみたいな感じの言葉が使われることが多いよね

そういう言葉は、僕は「生きたい」という気持ちがまだ残ってる人にしか効果がないと思うんだよね
で、その気持ちがのこってる人に使ったとしても、その効果はあんまない気もする。
自殺志願者の心から「生きたい」という気持ちがなくなり、「死にたい」という気持ちしかなくなったら、助ける方法は・・・、ないかもしれない。
もし助けられるんであれば、とにかく、助けたい人の手で直接助けようとするしかない。

「生きてほしい」とか「死なないで」とかみたいな
一方的な言葉は、僕はおすすめしないかな。
ほぼ無意味というか、
ただの時間稼ぎにしかならないだろうし、
更に負担をかけることにもなると思う。


自殺志願者は"死にたい"んだよ
自殺志願者は"生きたって得しない"みたいな感じに思い込んでるんだよ

じゃあ何故「生きたって得しない」と思ってしまうのか
それは人によって様々なんだけど、
僕の場合は、「才能も何もなく、のんびり屋、面倒くさがり屋、いじめられっ子で、宿題をきちんと終わらすことができず、朝に宿題と朝に弱いの2つで遅刻することは日常茶飯事で・・・何一ついいところがなく、面倒くさがり屋だから将来仕事で働けるわけがない」、一言で表せば「自分はダメ人間なんだ・・・」みたいな感じだったかな。*1
自分のダメなところしか思い浮かばないような思考になってる。


どうすれば助けられるのか
正確な答えは出せないし、正解もそりゃないけど、
話し合うことは大事だと思う。
ただ、しつこくやるのはNGかなと思うし、
「あなたのためにやってるのよ」みたいな言葉もNGかなと思う。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
僕は、「死にたい」と思う人を助けるつもりもあるけど、
場合によっては、助けないこともありなんじゃないかなと、思う
僕が助けたい人は、実際にいる。
もしその人が死んでしまったら、正直悲しいし、だからこそ助けたいと思う。
けれど、助けることによって、助けられた人の心に更なる負担がかかるかもしれない
そう思うと、本当に助けるべきなのかって悩む。
・・・助けることは、助けたい人のエゴなんだろうねって思う。

=-=-=-=-=-=-=

正解がないものは、その時その時に合わせて答えを出すしかない。
正解がないものは、答えを出すのが難しい
けれど、それでも早く答えを出すしかないときもある
その時がくるのは、きっと今かもしれない、5分後かもしれない、1日後かもしれない、1年以上あとかもしれない。
・・・人生にだって、正解はないんだよね。

=-=-=-=-=-=-=

何をチャンスと思うか
何を幸福だと思うか

見方を変えれば
チャンスだと思えなかったこともチャンスだと思える
幸福だと思えなかったことも幸福だと思える

変だと思ってたものも、
見方を変えればきっと
変だと思わなくなると思う




中途半端な感じになっちゃった気がするけど、
しゃーないかな(
晦日にまたブログ記事書く予定。
もしかしたら大晦日の前日とかにもブログ書くかもね。

*1:いじめられてた頃から数年経った現在の僕でも相変わらずダメなとこは残ってる。ダメだからこそちょっとずつ改善していくつもりではある。