どうしようかね

僕の夢はIT系の仕事*1をすること。
だけれど他にも小さな夢が2つある
人を助ける仕事*2をすることと、教師として生徒に教える仕事をすること。

その小さな夢は、どちらも好きなことができる
人を助ける仕事は、僕は人助け/手助けすることが好きだから。
教師として生徒に教える仕事は、僕は教えることが好きだから。

できればどれもやりたい
けれど、今の僕には3つの仕事を掛け持ち?するなんてできるんだろうか
あくまで予想でしかないけど、「できない」と思う。
面倒くさがり屋なとこが、「できない」という予想を出した理由の一つ。
んまぁ、そうでなくとも「できない」だったかもしれないけどね。

迷うこともあるけど、今のところは第一志望としてプログラマーを目指そうとしてる
もしプログラマーになれないようだったりしたら、次に心理学、次に教師という感じにしようかなと思ってる

覚えるのは面倒くさい
けれど、そういうのに関しては、
学ぶこと、覚えること、経験をしなければ、成長はしないんだよね

因みに、中学生の頃は夢がもう一つあった
それは、ピアニストになること。
ポケモンのピアノアレンジのおかげで、ピアノをやりたくなったけど、(覚えるのが面倒だったから)最終的には諦めた

あと、中学生の頃は、教師という夢はなかったけど、
高校に入ってから、こういう学校もあるんだということを知り、だんだんと(この高校の教師のような)教師になりたいと思うようにはなった。
けれど、今の僕の学力では残念すぎる(無理な)気がして、(面倒くささのことも考えて)諦めようかなとは思ってる。

ピアノというか音楽っていうと、バイオリン弾けるようになりたいなと思ってる
ピアノより簡単に持ち運びできるし、ピアノの鍵盤は(物にもよるけど)10以上あるのに対し、バイオリンの弦は4本しかないからある程度は覚えやすそうな気がするし。
最近全くバイオリン触ってないけど、諦めてはいない
いつかバイオリンの学習再開する(


↓因みにこのブログ書いてるときに聞いてた音楽
D

*1:特にプログラマー

*2:特に心理カウンセラー