2014年 最終日

2014年、色々あったね
僕にとっては「人生初」が多い年だった
乗り物酔い*1したり、文化祭参加したり、入部*2したり・・・

大きな悩み、大きな迷いができた年でもあったかな。

変わっていく

自分の何かが変わっていく。
1つの何かが何かに影響を与え、何かがその影響を受ける。
その「何か」は、生物だったり、場所だったり・・・
機械も同じ。
その「影響」がどのような影響かは、心に関すること、知識に関すること、その場の空気など、様々。
自分から経験しようとせずとも、知らず知らずのうちに経験し、
変わっていくことだってある。
自分は全く変わっていないわけじゃない。
小さな変化に気づいていないだけだと思う。
小さな変化の集まりが、
小さな変化が集まって、それでやっと「自分は変わることができた」と
自覚することができることもある。

塵は小さい
小さいけれど、積り続ければ、
それは目に見える山になる

悩みと迷い

時には悩んだり迷ったりすることもあったけど、
それを幸福につなげていきたい
悩みまくったり、迷ったりした結果が幸福なものであってほしい
僕は思う

悩んだり迷ったりすることは不幸なことじゃない
幸福につなげるための試練なんだとも思う
「諦める」ということも、答えの一つで、
諦めることが幸福につながることもある。
どんな答えであっても、それが幸福につながることもある。

「諦める」ということが、不幸につながることが目に見えている悩みや迷いもあると思う
勇気の要る悩みや迷いもあると思う
このブログ記事を読んでる人は、この場合どうするんだろう。
僕だったら、諦めたくはないし、できれば勇気出したいとも思う


未来の僕へ

中3の僕がアメブロで書いたブログ記事のことを思い出したので書く。
何度も書いた気がするけど、
未来は分からないものなんだよね
分からないけれど、見方によっては不安にもなるし、楽しみにもなる。
見方を変えてみれば、きっと、見方を変えなければ見えなかった何かが見えてくるとも思う。
見えているものや、感じとったものや、聞いたものなどを、自分はどう考えたり理解したりするか
他人の、僕への批判や意見などは僕の成長の種になることもある。
今後も悩んだり迷ったりすることはあるだろうけど、
それを不幸だと思うか、幸福だと思うか、幸福につなげるための試練だと思うか
自殺に関してどう考えるか。
今の僕の考え、未来の僕の考えはきっと違うと思う。
捨てた考えや、忘れかけてる考えもきっとあると思う。
またこのブログ記事や他のブログ記事を見ることがあると思う。
絶対に、自分の考えや意見などだけが正しいとは、絶対に思わないようにね。
絶対に。

来年

来年の8月2日で僕は18歳になるわけだけど、
来年はどんな年になるんだろうね
良い年になるといいねって思う。


・・・
・・・・・・
18歳になったら獣八禁な本買える(かもしれない)!!!!*3
✌ ('ω' ✌ )三 ✌ ('ω') ✌ 三( ✌ 'ω') ✌

*1:多分人生初だろうけど、普通列車以外の列車に乗った。その時に乗り物酔いした

*2:太鼓連とボードゲーム

*3:簡単にググったところ、法律的には学生であっても購入可能っぽいけど、18歳以上でも学生なら購入不可としてるとこが多いらしい・・・?