ブログタイトル変えた

「人の考えに囚われすぎるな」から「楽」へ。
1月18日にブログタイトル変更したのが最後だったから、あれから4ヶ月後ってとこか。
ほんと安定しないwwww
まぁここ最近のブログタイトルって、自分への言葉みたいな感じだしなぁ・・・w
なんか最近よりも前もそうだった気がするけど確認するのめんどくせーw(



数日前、食事しながらテレビ番組を見ていたりして、ふと「人生楽しんだもん勝ち」って言葉が思い浮かんだことがあった。
何の番組だったかは忘れた。


なんつーかね、もう少し楽に生きてみてもいいかなって思えてきたっていうか、なんというか、ね。


完璧な人ってのはいないんだろうって、僕は思う。
それでも僕は、なるべく完璧を目指そうとしていた。とにかく、とにかく。
けど、それが僕自身を苦しめることにも繋がっていた。
なんつーか、もうここらへんでやめてもいいかなって、思う。
ずっと苦しみ続けて、いつ叶うかもわからない完璧を、完璧というゴールを目指し続けるのはいいけど、最悪耐えられずに死ぬこともあるかもしれないからさ。


とある人は、色んな人から嫌われてるのに、それでも少数の人には好かれてる。
不思議だなって思う。なんとなく理解できる気もするけど。
また別のとある人は、攻撃的で荒々しい言葉遣いで喋ることがある。
あまり好きじゃないけど、「これが正しい」と考えているからこそのものであるのなら、なんつーか、それもそれで、(そうやってはっきりと言えるっていうのが)羨ましいなって。

とある漫画のコメント欄で、「読者の価値観」と別の「読者の価値観」の対立のようなものを見た。お互い相手を馬鹿だと考えて言っているかのように見えた。
あんまり見続けるのは精神によくなかったからある程度見たところでやめたけど。


人から嫌われたり馬鹿にされたりする人ってのはいる
いるけど、嫌ったり馬鹿にしたりする側もまた誰かに嫌われたり馬鹿にされてたりするかもしれない
正しさは人によりけりで、誰からすれば「紫」でも、別の誰かからしてみれば「青」かもしれない。
そこをいちいち気にし続けて、価値観をあっちへやったりこっちへやったりを繰り返してしまえば、どんどん疲れてくる。
自分自身の価値観をあっちこっちやるにしても、価値観を変えていくってのはそう簡単にはいかないこともあるから。
僕なんかは、「自分は間違ったことをしていて、周りが常に正しい」っていうような見方をしてしまうことがあって、周りにある「正しさ」を取り入れても、まだ何かが間違ってる気がしてくるなんてこともあって、
数日前なんかは、病むトリガーをなんとか回避した状態なときに、とあるツイートを見て、「(今すぐには難しいことなんだけど)今すぐに可能にすべき」といったような状態になって、パンクして、耐えようとしたけど、結局耐えるのやめて病んだ。*1
それをずっと、いつまでもやり続けていれば、きっと、自殺するんじゃないかな。
そのパンクしたときって、「ダメ人間」ってのを自分が自分に思いっきりぶつけた感じだものね・・・。*2



悪い人になるのはあまりよくない。だから良い人になろうと、目指そうとする努力は大事だと今も思う。
けど、嫌われたくないからだとか、馬鹿にされたくないからだとか、それを目的として、良い人になろうとすると、自分が自分を苦しませることにもなりかねないと思う。

悪い人になるのはあまりよくないさ。
けど、自分が自分を苦しめてしまうのも、自分が自分に枷をつけるようなことをしてしまうのも、あまりよくないと思う。

一応言うと、自分が自分を苦しめてたりするからといって自分を責めるくらいなら、そうしている自分がいるんだなと認める、受け入れるほうがよっぽどいいんじゃないかなって思う。
「仕方ないね」って。「ま、仕方ないかぁ」って。「ゆっくりどうにかしていこうか_(:3」∠)_」って。
もし「自分が自分を苦しめていることはいけないことなんだ」と思って自分を苦しめている自分を「ダメ人間」だとか言って責めるのであれば、その行為自体がもう「自分が自分を苦しめている」ということに変わりないと思うから。
もしそういう受け入れるとかできなけりゃいっそ忘れてもいいんじゃないかな。
できなけりゃできないでもいいんだよ、きっとその自分のことは明日の自分がなんとかしてくれるさ。
できないことは一旦忘れて、できることからやっていこ。ね。
全くのプログラミング未経験者がいきなり本格的なアプリを作ることにしたって、作りながらでも勉強してなけりゃ無理なんだよ。だから、できるとこからやっていこ。



自分に対して無意識に使っていた「○○すべき」みたいなものは一旦捨てて、「○○してもいいんだよ」ってのを自分に対して使うような、なんつーかそういう感じにしようかなって思う。
完璧を目指すことは大事かもしれない、けど、それで壊れてしまえば元も子もないからさ。

今すぐにそうすることはきっと難しいと思う。
けど、だんだんとそうしていけたらいいかなって思うかな。



あ、この「楽」ってブログタイトルさ、
最初は「人生楽しんだもん勝ち」ってタイトルにしようと思ってた。
けど、以前質問箱で受け取ったメッセージに対して「人を不幸にさせるようなことするくらいなら人を幸せにしようよ」みたいなやつ(うろ覚え)書いてたのを思い出したりとか、以前太鼓チームの指導者が「音楽は『"音"を"楽"しむ』と書いて音楽だ」みたいなこと言ってたのを思い出したり、自分の夢が心理系で「人を支えたい」みたいなのがあったりするのも思い出したりして、
なんつーか、そういうものたちを合わせるようにして「楽」にしようかなって。
人生を楽しむ、音を楽しむ、人を楽しませる、人の心に"楽"を与えるって感じで。

・・・夢のこと、叶えられたらいいな・・・
たとえ心理系のことを諦めてしまっても、人に、特に心に楽を与えることができたら、それもそれでいいかな

*1:とりあえず耐えられる程度だったとはいえ、その時の自分の中で発生してるものがとても不快だったし、それを感じ続けながら耐えるのがめんどかった。ぶっちゃけ耐えてる時点でもう既に涙出てて泣きかけな状態ではあった

*2:因みに「ダメ人間」って言葉は、小学生時代に病んで自分を責めるときにひたすら何度も何度も自分に向かって投げた言葉でもある