無力感

最近、そんな感じのものが、心の中に(小さいけれど)存在している

心を救うということが、なかなかできない
本当は、自分は、そうなんだ、・・・って、
それに気づいたのは、遅かった
ギリギリ間に合うかもしれない
けどやっぱ、遅いと思う。

現実だけではなく、ネット上にも存在している、
目の前に存在している、
その人その人の声、文字
心の・・・。
特に、心の危険信号。
それにうまく応えてあげることができたらいいとは思うけれど・・・
・・・。

少しでもはやく、
いや、もっとはやく、中学生の頃*1に気づいていれば、
別の道へ、
既に心理系の道へ進もうとしていたかもしれない


最初に「小さいけれど存在している」と書いたけど、
何故「小さい」のかについては、「迷いが生じている」から。「ギリギリ間に合うかもしれない」というのもあるから。
心理系の道へ進めば、一人でも多くの人を救えるかもしれない
そうでなければ、救えたはずの人も救えないかもしれない。
・・・僕の本当に好きなこと、それに関連した道(IT系)へ進むか
・・・人の心を一人でも多く救いたいがために、人の心を救う道(心理系)へ進むか・・・




・・・僕は、文系ではなく理系で、
好きなことじゃなければ、暗記することも、調べることも、勉強することもあんま好きじゃない
リアルで初対面の人と話すのが特に苦手
ただ、考えるのは好きで、人を支えることも、助けることも、好きだったりする。
こんな僕が、心理系の道を無事歩めるのかどうか・・・
分からないね
そりゃあ・・・やってみなきゃ・・・、
分からないよね、うん。

高校卒業までに、どちらの道に進むか決める必要があると思ってる。
高校卒業してから20歳までに、勉強しまくりたいと思ってる
心理系の道へ進むと決めたとしても、プログラミングの勉強はこれからもやり続けるつもり。
IT系の道へ進むと決めたとしても、もしかしたら心理系の勉強もやるかもしれない。
ま、これからどうするかは、これからの自分が決めることだわな


・・・書いてたら少し気分が晴れたというか、気持ちが少し軽くなったというか
やっぱ、自分の中にたまってるものを表に出すって良いよね
たまり続けると、いつか自分を壊してしまうようになるかもしれないと僕は思う
あ、「たまってる」って精液云々の事じゃないよ
違うからね!!!!心の中のことだからね!!!!

*1:特に中2と中3の頃、つまり基本的に他人の考えをそのまま自分の考えとはせずに、ふと思ったことを自分なりに考えたりして自分の考え方をどんどん変えていった頃