二択の道

以前から、心理系の道に進むかIT系の道に進むかで迷ってることは、以前からの読者なら、知ってるかもね


夕方、ツイッターの「おすすめユーザー」にあったアカウントとか見てたら、
自殺した人のアカウントらしきものを見つけて、
そのツイート見てたら、涙出た
涙出たというか、ちょっと泣いた
助けられなくて悔しいというか、僕の中に未だに存在する「自殺したい気持ち」がそれに共鳴(?)したというか・・・
その時、心理系に行きたい気持ちが強くなった
それに、心理系進むか、IT系進むか、思ったより時間はかからない気もした

けど、冷静に考えれば、色々と不安や心配はある
ためらいもある
金銭的な問題や自分のやる気的な問題などもある
そもそもちゃんと生きていけるのだろうか、ちゃんと働けるだろうかという心配も。

過去(小学生の頃)にあったことのせいで心がボロボロだし、
内気だったり面倒くさがり屋だったり消極的だったり・・・
変えようとはしてるけど、時間がかかるからなぁ・・・
特にコミュニケーション関連のことに関しては尚更感ある


・・・ここまで書いてたら、ふと「できない理由を考えるのではなく、できる理由を考える」みたいなことを思い出した
ここまでの文章を読んでみると、「できる理由」なんか考えてないようにも思えるなぁ・・・
できる理由なんか考えてないから、色々心配になったりしちゃって、ためらってしまってるのかも。

・・・できる理由・・・
・・・・・・そうだな・・・
考えて・・・みるか