twitterとブログ

今回のは、ネガティブな話でもポジティブな話でもない、そんな感じの真面目な話。


僕は、ツイッターでもブログでも、
よくあるような日常系のものだけでなく、
悩みのことを書いたり本音吐き出したり
時に変態なことを書いたり*1と、
色々と書きまくってるけど、
そうしてる理由は、「自分の気持ちを少しでも軽くするため」っていうのと「我慢しすぎないようにするため」というのがあったりする。
んー・・・、気持ちを少しでも軽くするためというよりは、心に余裕を持たせるためといったほうが正しいかな?

我慢し過ぎたり悩みすぎたりしたまま、それらを表に出さないままにしてたら自分が壊れてしまいそうな気がしてる。
他人に対してだけでなく家でも家族に対しても遠慮して我慢することが多かったり。
悩みとかを人に言ったりするのが苦手というか、悩みとかについては人に聞かれたりしない限り話さないし、こっちのほうから話しかけて相談にのってもらったりするってのが苦手というかなんというか、
・・・そんな感じだから、結局一人で悩んだりすることが多い。
コミュ障だったりするから、そこらへんは仕方ないのかな。。。

実はブログでもツイッターでも、最初は本音吐いたりとかはしてなかったんだけど、
色々と吐き出したりできる場所が必要かなと思ったから、
そうするようになったんだよね

けど、僕がそうしたことで、僕をブロックした人もきっといたと思う。
それはそれで、仕方ないかな。。。



=-=-=-=-=-=-
本当に我慢しなくてもいいような、本当に自由な場所を求めてたけど、
そのような場所は、きっとネット上にもないだろうと思う。
リアルのほうでもそれは同じだろうとも思う。

けど、それでも僕は、最終的に、twitterとブログに、そのような場所を求めたんだよね。
やはり、ルールを守らなきゃいけなくて、本当に自由とまではいかなかったけど、
その2つのサービスを利用して色々書いた、文字として色々表に出したおかげで、
ある程度は、心に余裕ができた、と、いってもいいのかな。

=-=-=-=
いつか文字だけでなく絵でもやってみたいと思ってる。
時にボロボロな家だったり、時に晴れた空だったり
絵で表現したいんだよね、今の自分をね。
そういうことをするようになるのは、まだまだ先かなと思うし、一生それをやらない気もする。

=-=-=-=
話す時に、言葉を使ってうまく伝えたりすることが苦手なのは、以前からそうだったりする。
あとになって「ああ言えばよかった」「こう言えばよかった」なんて思うこともある。
思い出しながら話すとなると、よりそうなりやすかったり。
ただ単に頭の回転が遅かったりするだけなのか、それとも本当は何らかの障害を持ってるのか・・・分からない。
最近だと多分前者のほうだろうけども。

あと因みに、最近はブログ書くときに「話すように書く」ということをやってみてる。
読みにくかったりするだろうけども、その時の僕らしさがよりはっきりとでるかなと思って、ね。

*1:ツイッターだけだった気がする。