完璧な人間なんていない

タイトル通り。
タイトルは「開き直ること」にしようかなって考えた時があったけど、こっちのほうがいいなって。


最近、開き直って考えようとしてみたことがある。
「もういいや、忘れよう」って感じで。
ただ、忘れてはいけないものもあるから、それは忘れないつもり。
反省すべきところは反省する。

何かやらかしたとして、
自分が悪いとわかっていることは申し訳ないと強く思うし、
申し訳ない気持ちが強いのが原因で、ただでさえ謝るの苦手なのに尚更苦手になったり、(ポケモンの「どく状態」のように)精神的ダメージをじわじわと受けたりする。
謝るのが苦手な主な原因は、(謝ったら「謝って済む問題だと思ってんの?」といったような)何か理不尽な言葉を投げつけられるかもしれないといった不安、恐怖。
克服したいとは思ってたりする。

開き直って考えてみてから何週間か経ったけど、
開き直って考えたほうが少し心が軽く感じるし、生きやすい。
ただ、本当にこれでよかったのかは、よくわからなくて、なんというかね・・・。



必ずしもさ、全員が全員仲良くできるとは限らないんだよね・・・
ここ数ヶ月で、人同士の繋がりが切れる瞬間を何回か見た
なんというか・・・うまく言えないけど・・・悲しかったっていうか、残念だったっていうか・・・。
誰にどういう言葉をかければよかったのか、止めればよかったのか、よくわからない。
正解なんてないからさ、よくわからない。



完璧な人間なんていないのはわかってる。
居るなら教えて欲しい。

僕は昔から、周りにビクビクしながら生きてきたようなもの。
常に周りを気にして、周りに、普通に、常識に合わせるための行動をして。
正直言ってそういう生き方は本当に苦しい。
「普通」や「常識」に囚われる生き方は本当に苦しい。
普通って何、常識って何 
多数のマイルールの中でも採用してる人が多いルールの集まりとか、なんていうか、そういうのがソレってのなら、(誰かと何かやりとりするうえで必要になることはあるにしても)常に従う必要はないよねって。
・・・まぁ、僕自身、今でも相変わらず「普通」や「常識」を気にしてるようなもんだから、僕が言ってもアレだけどね。

周りを気にして、完璧を目指そうとして・・・
どうしても完璧になれなくて、期間内に目標にたどり着けなくて、自分への不満が原因で、自分が自分を嫌いになって。
自分にとっての生きやすさを目指してこなかった結果だとも思う。今の僕の、この状況があるのは。

これからは、今年からは、もっと、自由に考えていきたいと思ってる
前回のブログでもそれっぽいこと書いてたけど、自分で自分につけちゃったままだった枷を外してさ。


・・・
今の自分には困難なことをいつまでも頭の中に置いて何になるよ。
いつまで経っても変わんないんじゃ、それはただのお荷物じゃん、無駄にメモリ食ってるだけじゃん。それが精神に負担かけてるのなら尚更ダメじゃん。
なんなら、今無理なことは一旦消して、今できることだけ残せばいい。
今できることだけをできる範囲でこなしていけばいい。
まずはそこからだ。
今の自分には困難なことも今やろうとすると、そのうちパンクするぞ。
って、今の自分に言い聞かせとく。