プログラマーの道、心理学の道

最近、
進むべき道、進路のことで迷うことが多くなってきた

中学生の頃から心理学学びたいとは思ってたけど、
中学生の頃はそれでも「プログラマーの道に進みたい」という気持ちのほうが強くて、
プログラマーの道に進むと決めてた。
で、最近、あることをキッカケに、心理学の道に進みたいという気持ちも強くなってきた。

なんで迷うことが多くなってきたのかというと、
以前行った和光大学のこともそうなんだけど、それよりも大きいのが、
コミュ障なとこを除けば、いつでも助けられるような状態でいるつもりだったのに、
いざとなると良い提案とかが思い浮かばなくて、結局助けることができていないことに気づいたから。


プログラマーでも心理学のほうでも、メリットやデメリット(個人的なものとか家計的なものとか辺りの。)はある
独学でやっていってもいいだろうけど、面倒くさがり屋な自分が、集中して独学なんてできるんだろうか
気が向いたらやるって感じでやったとしても、長続きするんだろうか
C言語本2冊、Java本1冊、Ruby本1冊、サーバー入門本1冊持ってるけど、どれも最後までやっていない


・・・
・・・・・・
このブログ記事を書いてるとき、脳内に「高校中退」という選択肢が入ってきたけど、すぐに消した
できれば高校は中退したくない
楽しいから、進路のためだけにやめたくないし、
中途半端にやめたくないよ


はやめに心理学の勉強はじめたいとは思う
だけど、自分の面倒くさがり屋なとこが、そうはさせてくれない
・・・って、性格のせいにするのもアレだよね。
変えてく必要があると思うとこは変えていかないといけないだろうね。


・・・
・・・・・・
ここまで書いててなんだけど、
やっぱプログラマーの道を選びつつ、
心理学を独学で勉強する感じにしようかな
長続きするかどうかは分からないけど、
「やってみなきゃ分からない」だよね、
・・・やってみる。




=-=-=-=-=-=-=-=-=-
最近、親(母)がやっとバイト許可してくれた*1んだけど、
なかなか良さそうなバイト見つからないねー
接客苦手なんだけど、
楽しいとか面白いとか以外のときに笑顔になるのも苦手だから、人と話すうえにそれ(笑顔)も必要とする仕事は大の苦手だったりするんだよね
無理しなきゃ自分を変えることができないこともあるのは分かってるんだけど、
バイトやったことは一度もないからね、不安ありまくりなんだよねぇ・・・
接客苦手じゃなければ良さそうなバイト沢山あったかもね(´・ω・`)


以前、「無理はしない」というのをブログタイトルにしたことがあった*2けど、
その考えは最近捨てたといってもいいかな。
無理しなければ壊せない壁、越えられない壁だってきっとあると思うし、
無理せずとも、工夫次第で壊せる壁、越えられる壁もきっとあるとも思う。
その壁はどんな壁だろう
自分を変えることができない要因のようなものとか
自分の何かに対する諦めとか。
その壁を壊したり越えたりするために必要なものは、どういう壁かによって違う
壁を壊したり越えたりしたいのなら、
助けを呼んだっていいから、
無理に頑張ろうとしなくてもいいから、
マイペースでもいいから、
ゆっくりでもいいから
ちょっとずつでもいいから、
・・・努力していこう。

*1: 僕は、中学生の頃からバイトやりたいと思ってたんだけど、バイトやりたいって何度も何度も言っても母さんはダメダメ言うばかりで、高校に入ってからもバイト許可してくれなくて、その時は完全に諦めちゃったんだよね。で、今年に入って妹がバイトのことで母さんに説得しまくって、その説得に僕も協力して、最近やっとバイト許可してくれた感じ。多分、ほぼ妹のおかげ。妹は僕より気が強いから、正直そこが羨ましかったりする。

*2: 旧ブログのブログタイトルは現在も「無理はしない」なんだけど、あくまでブログ自体をできるだけそのままにしたかったから、ブログタイトルもそのままにしてあるだけ。