ことよろっ!

1月1日に親に「あけおめことよろー」って言ったら『あけおめ』のとこに関して怒られた。
祖母が死んでから1年経ってないのが理由の模様。それなら仕方ないね_(:3」∠)_



今年の抱負は、
「とにかく自分のことに集中すること」かな
色々書こうとしたけど、なるべく一行で短くまとめようとしたらこんな感じ。

去年の気づきや得たきっかけなどを今年に活かして、
潔癖症を改善するとか、自分の中の価値観やらなんやらをメンテナンスするとか、今後のために何かを学ぶとか、ね


ちょっと書きたいんだけど、去年の気づきの中で、完璧主義と面倒くさがり屋とインドア派に関してのことがある。
僕の中には完璧主義と面倒くさがり屋が存在してて、面倒くさがり屋なとこは元々の性格だと思ってたし、だから自分のことを「面倒くさがり屋な人」と称してたりしてたけど、自己分析していて、多分そうじゃない気がしてきた
おそらく面倒くさがり屋は完璧主義から発生してるものなんじゃないのかなって。
凄く神経質になって細部のとこまで気をつけようって行動が時に面倒くさく感じるときって、僕じゃなくてもあると思うんだよね。
多分、僕の面倒くさがり屋なとこはそういうところなんだろうなって。

んでさ、僕が小学生低学年以前の頃って、とても好奇心旺盛で、興味あるものを見つけるとすぐ行っちゃうから、よく迷子になってた。
好奇心旺盛なとこは今も相変わらずなんだけどね。例えば気になったパンフレットを集めるとかあるときもある。通ってた大学でも、数ヶ月前に和太鼓チームの奏者の1人として行ったイベントでもあった。なんか中身見てみたくなるし、集めれるなら記念にとか思い出にとかで集めたくなっちゃうんだよねw

今の僕はインドア派なんだけど、脳内シミュをする中で、潔癖症なとこと面倒くさがり屋なとこと完璧主義なとこを弱めてみると、インドア派っていうところが消えていく感じがあって、なんとなくふらふらと歩きたい、散歩したいって気持ちが湧いてくる感じもあって、
もしかしたら、僕が今よりも自分の素を出せるようになったら、そんな感じになるのかなって。
まぁ、だいぶ前から「旅をしたい」って思ってたりするから、その影響もあるのかもしれないけどね。



話戻すけど、抱負のことね、
潔癖症のことで書きたいことや価値観のことで書きたいことは前回書いてたりするからいいとして、
今後のために何かを学ぶってことに関しては、
前々からさ、数学とか英語とかをちゃんと勉強したいなって思ってたりする
中学も高校もちゃんと頭に入るように覚えようとはしてこなかったからさ、頭から抜けやすいのなんのって(
まぁ、なんというかね、少なくとも数学と外国語くらいは学んでおきたいかなって思う
ITも心理もそういう分野を必要とするから、優先的に学んだほうがいいかなって。
あとは、歴史や倫理、国語や理系科目も可能なら学ぼうかなって。
けどそれらをたった一年で学ぶのはちょっと・・・って感じだから、まぁ、マイペースにね、やってこうかなって_(:3」∠)_

あ、そうだそうだ、忘れてたけど、pythonとかPHPとか、プログラミング言語を学ぶことも考えてたりする。忘れてたけど(
IT系で働いてから心理系目指すのもいいかなって思ってたりするからね。それにPyhtonやR、Juliaを扱えるようになれば心理系で統計やるときに活かせるだろうし、いいかなって。


まぁそんなとこかなー
というわけで、今年も一年よろしくおねがいします_(:3」∠)_