潔癖

どうすればいいのかねぇ。




僕は潔癖なんだけど、なんとかして治したいと思ってる。
因みにそういう診断を医者から受けたわけじゃないから自称って感じだね。
あと、その潔癖は(中度に近いだろうけど)軽度だと思ってる。


潔癖になったばかりの頃の僕は、トイレのあとにはプッシュ式の液体石鹸で何度も(10回以上)プッシュして手を洗ってた。
それからなんとか潔癖が悪化するのを抑えようとして、
そのプッシュする回数を減らそうとして8回に減らし、2回に減らし、現在は1回と半分くらいに減らした。
で、他のことに関しても、自己暗示でどうにかなる時は自己暗示でどうにかしてた。

けれど、それでも自分の潔癖なとこは以前よりだんだんひどくなってきてて、
最近だと、たとえば親の手が僕の服とかに触れるのも嫌になったりしてきた。
(うちの親は基本的に液体石鹸使って手を洗う人なんだけど、)トイレ行ったあとでも液体石鹸をワンプッシュではなく、その半分くらいを出してて、しかも手を洗うのにかける時間がだいたい40秒未満っていうのが理由でもあったり。*1
他には、
太鼓部で必ずのように使う、宮太鼓の下に置くアレ、
まぁ、僕たちのほうは「足」って呼んでて、
本当の名前は、ググってみたところ、「秩父台」っていうのかなぁ・・・ (秩父っていうと三遊亭小遊三師匠を思い出す)
まぁ低い位置に太鼓を置く台のね、一部以外、除菌スプレーなしではあまり触りたくなくなった。
他には、お金かな
基本的には抵抗なく素手で触れるんだけど、「色んな人が触ったものだろうに、大丈夫なの?」みたいなことを何度も言われると、そのうちお金も素手で触れなくなりそうな気がしてるっていうか、ほんのちょっとだけそうなりかけてるけど、そうなりそうになったら自己暗示でどうにかしてる・・・んだけど、人が触ってるのを見ちゃったら、その人が触ったお金はあまり触りたくないし、すぐに使って手放したくなる・・・
因みに、他のことでも、「人が触ったのを見ちゃったら、その人が触ったとこに触れたくない」ってなることがあるんだけど、人が触ったとこであるとは分かってても人が触ってるのを見てなければ、自己暗示でどうにかできたりすることもあるから、
電車の(吊り革は無理だけど、)座席とかレストランの座席やテーブルとかは一応OKだったりする。


最近思うんだよね
手をしっかり洗わないことで翌日の突然死が確定するってわけでもないのに、そこまで過激にならなくたっていいのに、なんでこうなっちゃったんだろう・・・
みたいな。
心理的なものが関係してたりするのは、ググったりしたからもう分かってる。原因というか、僕が潔癖になったきっかけがよく分かってない)
他には、「石鹸が登場する前は潔癖の人って存在したんだろうか」とか「江戸時代までの人は、トイレ行ったあと手を洗うまでその手は汚いと感じていたんだろうか、手を洗ったらその手は綺麗だと感じていたんだろうか」とか「そもそも綺麗って何」とか「そもそも汚れって何」とかみたいな。


あと、数日前の公演終了から会場を出る前までの間に、潔癖的に凄く嫌なことがあった。
ただね、それが潔癖を治す良いきっかけ、チャンスなように感じた。
潔癖の壁っていうか、まぁ、100m走だか障害物競走だかのコースで言えば、自分が今いるとこと「潔癖が治った」というゴールの間にあった巨大なコンクリートの壁が、巨大なティッシュになった、みたいな、そのように感じた。
そのティッシュを破るか、隙間をなんとかくぐれば、やっとゴールできるように感じた。
「考えることをすれば、(考えることによって自分を納得させることができれば)治せるかも」みたいに思った。
けど、なかなか思うようにいかないもんだね。

ふと思ったけど、現在使ってるメインPCも、妹に貸してるサブPCも、元は僕じゃない人の物だったんだよね。
メインPCは元祖父の物、サブPCは元他人の物*2
なんで普通に触ることができてるかっていうと、
メインPCは、潔癖になる前の頃に祖父から貰ったもので、
サブPCは、もう潔癖になってた頃に中古PC売り場で購入したものだけどしっかり除菌ティッシュだったかで拭き、更に自己暗示でどうにかしたから(だったはず)。




病院行きたい(´・ω・`)

*1:ワンプッシュで、1分以上かけて手を洗ってるのならまだいい。

*2:サブPCは中古品売り場で購入した。元々サーバーの勉強する目的で買ったんだけど、諸事情で妹に貸すことになった。