数カ月ぶりのブログ記事。(僕にとって高校生として最後の高校の文化祭〜現在まで。+α)

色々どうしようかなってなってる今日この頃。


まぁタイトル通りだね
色々あってね、ゲームやる時間もブログや詩を書く気力もなかったりしてアレだった。
詳しくはあとで書くことにして、書こうと思ってて書いてなかった事を書く。
色々記憶飛んでるけどしかたないね

最初は、僕にとって高校生として最後の高校の文化祭のことからね。
太鼓のことね、
部員募集みたいな話をしたんだよね
現役部員として今までで一番長話した
自分でも驚いた
観客の目を見るようなことはしてなかったけどね
なんというか、自然体だったんだよ
ちゃんとしようっていう意識は、多分持ってなかったと思う
それもあって、長話できたんだと思う
話した内容はあまり覚えてないけど、部員が少ないことと、部員を募集してることと、どんな部員でもOKってこと、だったかな
因みにその話の中に自分の事についての話も入れた
僕が入部したばかりの頃のこととか、自閉症のこととか、コミュ障のこととか、ね
そういうのを話したこと、今でも後悔してない
あとね、和太鼓演奏準備開始前に、展示されてた作品としてちょっとしたプログラムがあったんだけど、ちょっといじって遊んでたw
教師に注意されたけどね(
因みにそのプログラムのコードはProcessing上でJavaで書かれてたものだったけど、簡単なものだったぶん、殆ど「多分ここはこうなんだろうな」って予想できたから、すぐにいじって理解できた
もちろん、いじったあとは元に戻した
いつか誰かがパソコン部立ち上げてくれるといいな・・・
顔出したいし、ボランティアでも構わないから色々教えたりもしたい

次は卒業式
卒業式の数日前にね、試しにスーツを着て鏡見てみたら思った以上に似合ってて、それを友達に見せた時の友達からの反応も良かったw
んで、髪も髪で切ったんだよね
うまい例えっていうのかな、そういうのが思いつかないからアレだけど、
髪切る前の髪の長さは、乳首から更に手一個分先までの長さだったんだよね
んでそこから肩甲骨辺りまでの髪の長さにしてもらった
長髪はできればこれからも続けたいって思ってる
そして卒業式当日ね
親と一緒に車で高校に向かった
小学生の頃も中学生の頃も泣かなかったから、高校でも泣かないんだろうなって思ってたけど、泣きそうになったよ
あとジャズの生演奏ほんと良かったし、演奏した人の演奏をまた聞きたくなった
僕の好きな音楽ジャンルの一つがジャズなんだけど、生演奏だとほんと良い
低音好き
で、卒業式後に、卒業した人たちと在校生何人かで打ち上げだか飲み会だかでお好み焼き屋行った
因みにその店には以前部活の公演先からの帰りだったか忘れたけど、部員達で一緒に行ったことがあったりする。
飲み会終わり近くになって、カラオケ行くとかいう話がでてきて、僕も行くか聞かれたけど、どうしようか悩んだ末、断った
ほんとは行きたかったけどねぇ・・・
親の車で帰る方が楽だったのと、何より・・・ぶっちゃけトイレがやばかった((((((((
潔癖だし、しかもスーツだから余計トイレ行きたくなかったんだよ・・・(((
ゴムみたいに伸び縮みしてくれる革ベルト買ったしそれつけてたからいくらかマシではあったけど・・・。
んで帰りは親の車で帰った

次は、部活主催の公演かな。部活っていうか太鼓部ね。
太鼓部現役部員として最後の公演。
その公演は部活側、特に卒業する自分たちが主催する公演で、自分たちから親とかその他関わってくれた人たちとかに感謝を伝える公演なんだよね
家を出る前、何年か自分のバチとして使ったバチと太バチの写真を撮った
これで最後なんだなって。
なんというか、さみしいね。
出会いもあれば別れもある・・・。
で、公演で演奏する曲の中で、卒業する僕達がそれぞれ曲を自作してきて演奏するってのがあったんだけど、僕はギリギリになって曲を完成させてぶっつけ本番的な感じで演奏することになってアレだったw
完璧主義なとこあるからねー、ほんと完成までに時間かかるからやばかった・・・
まぁ自業自得(
因みに僕の曲の演奏は(演奏する曲順で)2曲目だったかな
でまぁ、ぶっちゃけね、口上も完全にアドリブだったんだよね
あ、でさ、自分のバチね、公演開始後になってからバチ入れに入れてないことに気づいて、1曲目は他の部員の使われてないバチを借りてやったんだけど、その次で自分の曲やるときに口上で自分のバチ持ってくるの忘れたから取りに行くことを伝えて取りに行ったw
因みにそのバチの位置はステージから見て一番奥なんだよね
忘れ物するのって、なんというか僕らしさが出てるっていうかw
で、演奏ね
僕の作曲した曲は自分の成長を表したもの・・・ではあるけど、思い出、一部の記憶を表したものとも言えるのかな、今思えば、なんかそんな感じなんだよね。
で、口上で言い忘れてたものなんだけど、後半辺りは完全に即興なんだよね
なんで即興にしたかっていうと、「現在、今の自分を表現する」っていう意味での即興だったんだよね
んで、ぶっつけ本番なのもあって、曲演奏中に曲のフレーズ忘れちゃって、なんとかフレーズとフレーズを繋いで最後の即興部分・・・
技術っていうのかな、それが足りなくて結局ぐちゃぐちゃみたいな感じになっちゃったかもしれないけど、
それもそれで「今の自分を表現した」と考えれば、それもそれでありかなって思う
んで、次に僕と一緒に卒業した部長の演奏
ほんとね、僕とは大違いで、ほんとかっこよかったよ
思い出せない部分がありながらも色々思い出してて思ったんだけど、
部長の曲のテーマとしては確か僕と同じような感じのものだったかな
けど僕の曲の感じと部長の曲の感じって大きく違ってたんだよ
こんなにも、表現した結果が違うって、やっぱ凄いね
生物の可能性を感じさせられるっていうか、違うからこそ良いって思えるっていうか。
やっぱり、表現するって良い、面白い
表現したものを見たり感じたりするのも良い、面白い
んで、話戻すけど、どの場面でのことだったか忘れたしうろ覚えだけど、部長が部員のことで話してるときだったかな、そのときに僕も話したくなって、話した
内容は、文化祭で話したものとだいたい同じもの。
自閉症のこと話したとき観客席がざわついた気がしたw
ぶっちゃけ予想外だったのは内緒なw
で、まぁ他にも色々と曲演奏したり、和太鼓の指導者もといパパさんによる話でもちょっとツッコミ入れたりして、無事公演終了
で、公演開始直前からきてた尿意がやばくてすぐにトイレ行った
液体石鹸あったから安心してトイレ行けたわ・・・
片付け中、自分のバチとして使ったバチと太バチをバチが沢山入った袋に入れた
この2つのバチは元々学校のものだったからね。
次にこのバチを使う人はどんな人なのかねぇ・・・
あ、そうそう、この公演での口上とかでもちゃんとしなきゃっていう意識なく、自然体で話した
ほんと、このほうが話しやすいんだよね、なんか。
ちょっと考えて思ったけど、ちゃんとしようとすると完璧主義な部分が働いたりして、それのせいで人前で長話ができなくなったりするのかな・・・
・・・まぁいっか
で、片付けの終わり頃だったかな
公演で使用した会場は、今年の4月だったかを最後になくなることを、その会場のオーナーさん(っていうのかな)から聞いて、「まじかよ・・・」ってなった
使った場所がなくなるって、なんというか・・・さびしいね・・・。
まぁでも、作られたものはいつかは壊れるわけだし、仕方ないね


次に、大学の入学式と授業開始までのこと。
ぶっちゃけ大学関連のことで入学式までに色々あったけど、まぁ一応入学しました、はい
歓迎会にも出たね
基礎ゼミナールっていうのがあるんだけど、基礎ゼミの教員が高校までで言うクラスの担任に当たる人みたいで、僕が入ることになった基礎ゼミの担当教員が発達障害のほうにも詳しい(だったかな)人のようで、僕としてはラッキーだったね
あと、バスに乗り慣れてなくて、大学行きたいのにそこ行くためのバス停とは別の(同じ名前の)バス停で待ってそこに止まったバスに乗っちゃって(大学からどんどん離れてった結果)逆に余計歩かなきゃならない感じになったり、(両替できることを知らず)財布の中身的に運賃ピッタリに入れることができないからと運賃より多く入れたりもしたねw
他には、よく保健室行ったね、入りやすい位置にあるし、保健室の人が僕の中では一番親しみやすい人だったし。
んでちょっとうろ覚えだけど、潔癖のことで、今まで潔癖の人っていたことがあるか聞いたりしてたらあまり人がいなさそうなトイレのことを教えてもらって、それからはトイレ行きたくなったらそこ行くようにしてたり、潔癖的にアルコールスプレーかけたくなったらそこでスプレーかけるようにしてたりする
潔癖関係で人目気にしちゃうようなのがあるから、ほんとありがたかった
あと、近くの家電量販店行ってみたりもしたし、そこでモンハンXX買ったのはいいけど、開封してすらない・・・
プレイしたいのは山々なんだけどねぇ・・・
あとポケモンサンも同じような状態になってる・・・

次は、授業開始から現在までのこと書くかな
初日から遅刻だらけ(
まぁでも次第に遅刻は減ったよ、一応。
それにバスに乗ることにも慣れてきた
ただね、自宅から県外の大学へ通うわけだから、早起きしなくちゃならないし、トイレのこと気にして朝飯食わずに行くし、電車内では寝不足なせいか寝ちゃうし、帰ったらすぐ寝ちゃうような生活だから、次第に精神的にアレになってね・・・
で、学生相談室で相談したらいくつか提案してきてくれて、それやってみたら、少しはマシになった
まぁ、卒業が1年くらい遠のくようなものだったけどね・・・
まぁでも、かえって心をダメにしちゃうような感じになるよりはマシだと思う
で・・・他にも深刻な問題があってね・・・
ここでは言えないけど、どうしようかなぁ・・・ってなってたりする。


んで、次は+αとして、僕の精神状態のこと。
ぶっちゃけ悪い
多分大学入学前より悪い
自宅から県外の大学へ通う生活が思った以上に大変でなぁ・・・
「学力不足で退学」みたいなのは今のところないけど、「精神的な問題で退学」みたいなのがありえてきてる状態にはなってる
ちな一応このことは親に話した
じゃないと、僕の「授業には全部出るべき」みたいな真面目な部分のせいで、かえって自分をダメにしちゃうかもだし、
それに心をどうにかするためにも僕の面倒くさがり屋とかそういう部分を少しでも出したかった。
ぶっちゃけ死にたいけど、まだ死にたくない・・・、・・・壊れたいけど、まだ壊れたくない・・・。
あと精神状態は悪いしバイトも良さそうなの見つからないし潔癖だし長髪だしで、バイトやるの難しいってなってる
2番目はただのワガママだろうし4番目は諦めろって言われそうだけどさ(
髪切りたくない楽なバイトやりたい面倒くさい株はじめたい(((((((