祭りでの和太鼓演奏の公演後の反省会以降のこと。

はてなダイアリー、ついに終わるみたいだね、来月か来年1月のどっちかのタイミングではてなブログに移行しようかなって僕は考えてる。
2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記


タイトル通り。
数日前に太鼓の公演があって、演奏した。
雨の心配があったけど雨降らなくてよかった、祭りの終わり近くにふり始めたっぽいけどね。
演奏では、間違えたとこもあったけど、まぁ、なんとか終わった
あと、高校時代にお世話になったことがあって、太鼓部の顧問でもあった教師がきてくれたし、
今回は観客側だったけど、現役部員時代に一緒に太鼓を打ったこともある仲間もきてくれたしでよかった
その仲間は現役部員時代より見た目かわってて、最初見た時「あれ・・・?」ってなったw
あともう一つ、祭りでは他にもう一つの和太鼓チームが演奏してて、見入ったね。
笛やチャンチキが入ってる曲とかあったんだっけね、なんというか楽しく感じて、僕もああいう曲を作って演奏したいって思った

んで、とある店内で反省会やったんだけど、指摘されたことが複数あって、
それを100%真正面から受け止めようとして、1つだけならなんとか受け止めきれるけど、それが3つだったから受け止めきれなくて、そのぶん心にダメージが入って、「死にたい」ってのがでてきはじめちゃって、なんとかしようとしたけど結局無理で、泣きそうになる少し手前って感じだったし、別の思考*1になりきることで全てに対処しようとしたけど、
心にダメージが入ったことには変わりなかったから、結局帰宅後に病んで、そのまま寝た。
反省会終了前後辺りだったかで指導者*2に慰められたけど、余計泣きそうになるし周囲の目も気になるから泣きたくはなくて、泣きそうにならない程度に聞いてた。*3

反省会で指摘されたあとに考え事してて、反省会終了後も何回か考え事してたけど、
指摘されたことを全て直すには、だいぶ(年単位で)時間かかりそうかなって思った。
全てを直すために重要なのは心のこと。
心をまずどうにかしなければ、全てを直すことは難しいと思った。
だから、1年休むだけじゃ足りなくて、3、4年、もしくはそれ以上の時間が必要かなって思う。
今までの経験から考えて、心から死にたい気持ちを取り除くには少なくとも3年は必要になる。
んで完全に取り除くための時間、指摘されたことを直すための時間を考えれば、3年よりももっと多くの時間がかかる。
それに加えて、僕が僕自身のことでどうにかしたいことのことも考えると・・・どうなんだろな・・・。

なんというか、んー、どういったらいいんだろ・・・、
太鼓部と言うのもアレだし、チーム名出すのも身バレしそうでアレだし、まぁ「社会人太鼓チーム」でいいか。
ぶっちゃけ、僕のいる、現在の社会人太鼓チームの環境は、今の僕には合わないと感じた。
だからといって離れたいとかじゃない。
今の僕には合わないから、なるべく適応できるようにしようって、思ってる。
因みに、この太鼓部関連で、環境に適応しようと考えてきたのはこれが初めてじゃなくて、
高校時代、現役の太鼓部員時代に、部活がブラック部活になってしまった時も、そうだった。
厳しい環境っていうのは、基本的に僕には合わないんだよね。
だから、考えることで、環境に適応しようとしてた。
僕にとっては、考えることは、思考、行動、理解の素になるものだから、そうやって心から適応しようとしてた。
太鼓が好きなんだよ、離れたくないんだよ、だからブラック部活になろうと、退部したくはなかったし、環境に適応しようとした。
だから、今回も、環境に適応していきたい。
太鼓に対する熱はまだ冷めてない。
だから、環境に適応するための行動をしたい。
なまけるんじゃなくて、環境に適応するために、僕自身の成長のために休みたい。

*1:脳内会話の登場人物の口調が荒い人の思考とだいたい同じ思考。

*2:一応言うけど、僕のことで指摘してきた人ではない。

*3:おかげで、何言われたか全く覚えてなかった。せっかく慰めてくれたのに・・・