今年も一年ありがとうございました

今年も一年色々あったなぁ・・・
・・・というわけで、
今年の思い出を色々思い出しながら書いてみる

今年が始まったばかりの頃だったかな・・・
あることがきっかけで、「助ける」ということについて悩んだことがあったなぁ・・・。
よく母さんの相談相手になってたし、人助けとかするの好きだったのもあって、人助けには自信があった。
けれど、実際は、その助けることだけに慣れていて、他の助けることにはまだ慣れていなくて、それをよくわかっていないまま、勘違いしていた。
それで、悩んで、それで・・・心理系の道に進みたい気持ちができて、日に日に大きくなって、心理系の道に進もうか(それともIT系の道に進むか)悩むきっかけになったんだよなぁ・・・
因みに心理学への興味自体は中学生の頃からあった。
中学生の頃の僕は心理系の道に進みたい気持ちはなく、IT系の道に進みたい気持ちはあった気がする。
たとえ(中学生の頃の僕に)心理系の道に進みたい気持ちがあったとしても、IT系の道に進みたい気持ちのほうが大きかったのは確実。
もし将来、心理系の道に進んだら、どんな人であっても助け、時に自分を変えるきっかけをつくり、時に善の道へと導き、時に一緒に考え、時に「こういう考え方もあるよ」と考え方を言葉でみせる・・・
一視同仁・・・
僕はそういう人になりたい。
まぁ、心理系の道に進まなくとも、現在の自分の目指す人物像でもあるからアレだけどね。
次に、和太鼓に関する夢。
太鼓部に入部したばかりの頃は和太鼓の道に進むことなんか全く考えてなかったけど、今年になってから、和太鼓の道に進みたくなって一応進むことにした。和太鼓の世界は厳しいらしくて、こっちとしても心配だけど、んなもんやってみなきゃわかんないよね。
因みに僕は以前から和風なものが好きだったりする。
今書いた和太鼓とか、和菓子とか、刀*1とか、城とか・・・。
好きな場所といえば落ち着く場所が好きなんだけど、多分その「落ち着く」に関連してるんだろうね。
次は今月のことなんだけど、メインPCのファンが壊れた・・・
修理出したいんだけど、料金表見たらファンのとこには「別途お見積り」って書いてあって具体的な価格が書かれてなくて不安だし、そうでなくともお金もアレで・・・
しばらくはパソコン使えそうにない・・・。
サブPC使えたらいいんだけど、あれは妹に貸してあるし、サードPCはHDDが故障してるうえに低スペだし使えるUSBメモリもないし潔癖だからあまり触りたくないし・・・(((
で、これもまた今月のことなんだけど、母さんが、amazonを利用することをやっと許可してくれた・・・
これで、行くことがある店にはなかったようなもの、獣八禁本とかオナホとか・・・RaspberryPi2とかスティック型PCとかを買える・・・!

変態な発言したあとにこれ出すのはなんかアレな気もするけど、次は太鼓部のこと。
東京でのある和太鼓チームとのコラボ演奏をはじめ、色々公演やってきたなぁ
そのある和太鼓チームとのコラボ演奏には僕は諸事情で参加できなかったけど、他の公演へは参加した。
ある日、外で和太鼓の練習やってたら、近くのある場所*2のオーナーから演奏してくれないかって感じに依頼が来て、正直驚いたなぁ。
しかもそのオーナーはパパさん*3とは以前からの知り合いだったらしくて更に驚いた。
因みにその場所での公演でやった開幕太鼓はほぼ即興とも言っていいレベルで、僕にとってはあの時の開幕太鼓は黒歴史に近いです(真顔
話少し変わるけど、次は代が(親方が)変わってからのこと。
正直言うと、最初はとにかく大変だったかな。
以前よりも練習日が増えたんだっけなぁ・・・(うろ覚え
親方になったばかりの頃の現親方は、僕からすれば、ちょっとね、うん、アレでね、うん・・・

まぁ仕方ない気もするけど、僕は僕で「親方をどうにかしなきゃ・・・」とか「親方がこのままだと、太鼓部は・・・もしかしたら・・・」とか、そんな感じのことを思いつつ、親方をどうにかするためにも「辞めたい」という気持ちを抑えつつ、それになんとか耐えつつ、ジワジワと自分の心を蝕む何か*4にも耐えながらやっていって・・・。
その結果、太鼓部とは関係無いようなことで死にたい気持ちを抑えきれなくなり、(水風船を割ったように)一気にダウンして、一ヶ月休むことに。
数日くらい、死にたい気持ちとたたかってたかな。なんというか、箱から出てきたら箱の中に抑えこもうとするといった感じ。*5
そのせいか分からないけど、その後、パパさんや先代の親方などが動いてくれたおかげで、現親方は以前よりはマシになったし、僕からすればまだ親方と呼べるレベルにはなっていないと思うけど、正直今のままでもある程度は安心できるかなと思う。
パパさんからは「自分勝手」って言われちゃったけどね。僕だけでなく部員全員。
・・・そう言われてみれば、たしかに僕は自分勝手だったな・・・。
自分一人で現親方をどうにかしようとして、自分一人で悩んで・・・。
思えば、今までずっと、誰の力も借りようとせず、誰にも頼ろうとせず、基本的には自分一人でなんとか解決しようとしていた。
「コミュ障だから」というのが大きいけれど、それは言い訳といっていいのかもしれないね。



・・・というわけで、

今年も一年どうもありがとうございました。
来年も一年よろしくおねがいします。

皆さん、良いお年を!






最後に、今年の自分から来年の自分へ。

必ずしも自分の思い通りになるとは限らない。
変わりたくなくても変わらなければならない時はきっとくる。

*1:モンハン4G買ったばかりの頃に(片手剣除いて)よく使ってたのが太刀だったりする。今はチャージアックス。因みにモンハンX欲しいとは思うけど、買う予定は今のところないというか、未定というか。

*2:演奏とかする際は国に申請する必要のあるとこ。

*3:太鼓部の部員に和太鼓を教えてくださってる方の通称というか愛称というか。因みに完全に真面目で厳しいというわけでもなく、色んな意味で面白い人だけれど、教える時はちゃんと教えるという人かな。

*4:その正体が「プレッシャー」だということに気づいたのは、後述するダウンした日の少し前かな。

*5:因みに、その箱は錠がかかっている箱で、その中に死にたい気持ちが入っているようなイメージ。で、練習でいつも以上に大変になりすぎて、自分の悩みもあって、気持ち的に余裕がなくなり、錠がもろくなってきて、だんだんボロボロになって、今にも壊れそうな時に太鼓部とは関係無いことで錠は完全にバラバラに壊れて、それで箱から死にたい気持ちがでてきてしまった感じ。で、その錠を壊したのがストレスともいえる。 錠を直すのにも、死にたい気持ちを再びはこの中に戻すのにも、時間がかかった。 またいつ似たようなことが起きるかは、自分にもわからない。