空の無名配列かどうかの判別(メモ)

現在作ってる、定期的に新着DMあるかどかをチェックして、あればそれをメールで送るプログラム*1で、空の無名配列かどうかを判別する部分が必要だったんだけど、
いくらググってもググっても出てこないから自分でテキトーに試行錯誤して、やっとできたから一応メモ
初めてscalar関数使った

#!/usr/bin/perl
use warnings;
use Data::Dumper;

$a=[];
@aa=@$a;
if(scalar(@aa)){
    print "空の無名配列じゃない";
}else{
    print "空の無名配列";
}

今気づいたけど、デリファレンスのあとは配列が空かどうかを知る方法と同じだな・・・あとscalar関数使わなくてもできたっぽいな・・・
・・・まぁいっか

*1:外出先ではDMほぼ見ないし、DMで妹とやりとりすることもあるから一応作ろうと思った。