和太鼓の公演

9月21日月曜日、高校の部活で、あるサービスエリアで公演をした
因みに、演奏してほしいというサービスエリア側からの公演依頼がきたから、今回公演することになった。
1回目と2回目があるんだけど、それ関係なく一緒にして話す。
思ったより暑かったなー_(:3 」∠ )_


準備のとき、開幕太鼓で使う桶胴太鼓の場所が場所で、段差があるから、僕が以前から考えてた最後の部分(飛んでから打つ)をやるのが難しいかもしれないと思い、その部分を急遽変更。
まぁいけるかもとも思ったんだけど、コケたりしたらかっこ悪いからなぁ・・・
因みにその変更内容は、右のバチを左斜め上に投げてキャッチして打つ、その(右で打つ)時左は後ろへビシッとのばす・・・はずだったんだけど・・・
まぁそれ(結果)に関しては後述するね

公演開始時刻になり、円陣組んでやったあと、開幕太鼓やるタイミングが分からず「えっと・・・」ってなったものの、勇気を持って、いつでも開幕太鼓やっていいんだと信じて、桶バチを持ち、桶胴太鼓の前にきたときにバチをちょっと投げて半回転からのキャッチをし・・・
・・・開幕太鼓開始
ほんとはドドンを8回やるのが最初部分だったんだけど、真ん中部分ちゃんと考えてはなくて、それもあって色々真っ白で、数えてなくて、感覚でドドンをやったのは内緒
で、真ん中部分はというと・・・
_人人人人_
> 即興 <
 ̄Y^Y^Y ̄
色々真っ白だったから仕方ない。
で、その後、公演当日の前日だったか前々日だったかに思いついたフレーズである「ドドン ドドン ドン ドン」*1を打ったあと、ドドドドドドドドドド・・・をやりつつ考えたけどいいフレーズが思いつかず、終わろうとして速度をおとしていき・・・
最後の部分・・・
一応打てたものの・・・
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> 右は上手く力が入らなかった <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 左なんかは完璧に忘れてました <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
それじゃあダメじゃん炎舞亭爆です
「あー、くっそ・・・」ってなった
できるもんならタイムスリップとかして、右だけでもやりなおしたいよ・・・(´・ω・`)
で、開幕太鼓終わって、すぐ後ろへ下がり、そんきょ。
そういえば、最後の部分に行く前の時、女性の声で「イョッ!」みたいな声が聞こえたけど、ママさんか・・・?
誰だ・・・_(:3 」∠ )_
まぁそれはともかく・・・

開幕太鼓の次の曲もおわり、転換へ
えっと・・・僕はどうすればいいんだっけ・・・ってなったけど、
「不必要な動きはするな」みたいな、「手が足りてると思ったら余計なことはせず定位置にいろ」みたいな、そんな感じの言葉をうろ覚えながらに思い出して、不必要な動きとかしないようにした。

そして、曲名に「炎」がつくあの曲・・・
部員とかならすぐ分かるかな。
それを演奏してる時に・・・
ハチマキが・・・
とれそうになり・・・
ついに・・・
・・・とれた・・・(´・ω・`)
演奏しつつ、ハチマキが落ちたとこをチラッと見たら
なかった
誰かがもってってくれたのかな。

その曲がおわったあと、僕達から見て左側からアンコールの声が。
パパさんの声じゃないし、誰だろ・・・と思いつつ、
声がするほうを見てみたら・・・
大人の若い男性だった。
パパさんによると、
・・・なんと、初代の人だった
正直ちょっとだけテンション上がった
「初代」という言葉の、なんか凄い感
で、アンコール曲としてまたその曲をやることになり、
一度飲み物を飲みに桶胴太鼓の後ろへいったら、そこにハチマキが。
やっぱり誰かがもってってくれたのね。
そう思いつつ、次はとれないようにしっかりとやり、演奏。
この時は最後までとれなくてよかった


どの曲の時かは忘れたけど、お囃子をやってる時、
バチを投げて半回転でキャッチしたり、真ん中を持って半回転させたりしつつもテンポに合わせてバチ同士を叩いたりしてた
で、僕たちのほうから見て左側にいるときに、右のバチだったかな?
バチを一本落として「あぁ…」ってなった
まさか落とすとはね・・・
バチ投げて半回転でキャッチっていうのをやった時に落としたんだっけね。

そして公演が終わり、片付けとか色々やったりして……………
その後、ある場所で色々話し合いして、無事帰宅。


そういえば、トイレ行くときのために、念の為石鹸もっていったんだけど、結局トイレ行くこともなく、使わなかったなぁ
まぁそれはともかく、なんとか無事終わったし、話し合いのときにパパさんからバチの握り方とか打ち方とか聞けたりしたし、良かった良かった_(:3 」∠ )_
良かったけど、次はバチ落としたりしないようにしないと・・・ね。

*1:テンポ?を入れてわかりやすく書けば、打つとこを「ダ」、打たないとこを「タ」で表すと、ダダタタタタダダタタタタダタダタ