文化祭1日目

企画参加者としての文化祭参加はこれで2回目で、無事終わってよかったと思う_(:3 」∠ )_


朝、少し飯食って、学校へ行った
因みに前回のときは、飯食わずに急いで行ったんだっけw
今回、どの時間に行くべきか知らなかった(聞いてなかった?)から、とりあえずスクーリングの1時限目にでる時に乗る電車の時刻と同じ時刻の電車に乗って学校へ。
開始時間まである程度余裕があり、自分としてはほんと暇だったから、音楽聞いてたり、自作した楽譜(以下、楽譜)を見たりしてた。
因みに、聞いてた音楽は、「太陽は昇る」*1、「戦闘!ホウオウ」*2、ElectricMudkipさんによるサザナミタウンのリミックス曲( https://www.youtube.com/watch?v=ivwFBsw0Bog )
一番最後に聞いてた音楽は「太陽は昇る」だったなぁ

で、文化祭開始前、一階のイスに座ってたときに、何の前触れもなくいきなり知り合いが「○○くんケモナー?」って聞いてきて「!?w」ってなったあと、「うん」って答えた
因みにそれ挨拶だったらしい・・・挨拶 #とは・・・www
(あ、一応言っとくけど、知り合いが僕にいきなり聞いた時の一言はうろ覚え。けど「ケモナー」の4文字だけは覚えてる)

で、その後、オープニングセレモニーやるかと思いきや、結局やらず、そのまま文化祭開始_(:3 」∠ )_
スタンプラリーやってるみたいだったからスタンプラリーやって、すぐ終わった。
あとは、企画見れるときは見たり、
暇なときには、座れるイスに座って、テーブルに楽譜置いて確認したりしてた。
で、太鼓の部員の集合時間になる少し前、暇だったからイスに座ってケータイいじってたりしてたんだけど、
その時に友達ともう1人がきて、少し話し合った
話の内容は、だいたい[ピーーーーーー]*3 *4
まさか文化祭で[ピーーーーー]の話するとは全く思わなかったw
で、ある企画を見に行ったとき、その企画でボカロ曲が流されたんだけど、(元ボカロ嫌いだからどーのこーの的な意味で)何の抵抗もなくその企画を見れてよかった
以前よりボカロに対する抵抗はなくなってきたのかなと思った

そして、太鼓の部員達が集まってるとこへ移動し、髪型をオールバックな感じにしてもらい、色々やったあと、太鼓を準備し、位置についた。
で、僕は(企画開始の一番最初として)開幕太鼓をやることになってたんだけど、タイミングがわからず、部長を見て、部長がこっち見てうなずいたのを見て、開幕太鼓やった。
因みに、音の大きさとしては最初に大きいほうからだんだん小さくしていって、最後に大きくドンとしたんだけど・・・、文化祭1日目が終わり、帰宅途中に「う〜ん、大きい方から小さい方へいって、小さい方から大きい方へやったほうが良かったかなぁ・・・」って感じに思った。
実は・・・開幕太鼓はどんな感じでやるべきか覚えてなかったんだよね・・・教えてもらったはずなのに・・・ハハ(苦笑)

で、1曲目の演奏で、ちょっと間違えたりした(( 正直そこは想定外だった ))けど、

2曲目以降の演奏で、間違えそうなとこや心配なとこは、お囃子いってなんとかカバーできた
始めから終わりまで、できるだけ笑顔でいることができたのはほんと良かったと思う
・・・あ、自己紹介のとこがあったんだけど、僕はその時即興に近い感じで考えながら言った*5から言葉が詰まるとこがあったけど、なんとか言い切れて一安心だった、ほんと・・・
因みに自己紹介の内容は、僕の好きなことの一つ(プログラミング)と、パソコンクラブの宣伝w

太鼓が終わったあと、
太鼓を教えてくださってる人や部長や友達に褒められて、ほんと嬉しかった

そして太鼓の片付けや帰る準備なども終わり、太鼓を教えてくださってる人たちの話聞いてるときに、僕が急に開幕太鼓やることになった理由(僕に開幕太鼓をやらせることにした理由)を聞けてよかったし、その理由聞いて嬉しかった*6

それと、入部してから今までで一番楽しめて、凄く嬉しかった。



あ、そうそう、上の文章のどこに入れるか迷ってここに書こうと思ったことなんだけど、
太鼓やるとき、
真面目すぎず、気楽に、「まぁ別に間違えてもいっか」みたいな感じでやった
始めから終わりまで笑顔になれたのは、それのおかげかなと思う
因みに前回の、企画参加者として参加した文化祭での太鼓では、完全に真面目にやってた気がするし、
その時はあまり笑顔じゃなかった気がする
そう考えると、気楽な感じになったりするのは、僕にとって良い方法かもしれないね。

あと、アンコールのとき、「アンコール!アンコール!」って色んな人が言ってた中、「アルコール!」って言ってたw
昨日、文化祭での意気込み(?)として「真面目にふざける」って言ったから、その通りに真面目にふざけてたw
真面目にふざけるなんてことしなかったら、「アルコール!」なんて絶対に言わないw
それ正直勇気要ることだしwほんとにw
他にもちょこちょことおふざけ入れていったからね
もちろんそれらもちょっとした勇気必要だったわ
2日目の太鼓も、ちょこちょこおふざけ入れてくよー!w


=-=-=-=-=-=-=-
実は、自分の心のことも考え、少し前から、退部するか考えてた(というよりは迷ってた)んだけど、
やっぱり、やめることにする

太鼓連に入部してから今までで、
今日が、今回の文化祭1日目の太鼓で、一番楽しめたから。
もう一度・・・、いや、何度も、それを味わいたい。
太鼓で、楽しみたい。


ここまで書いてて、
「今回の文化祭1日目の太鼓演奏が、何かのきっかけになるかもしれない・・・」
そんな気がした

*1:大神っていうゲームの、ラスボスである常闇ノ皇(最終形態)戦のBGMで、ポケモン以外で好きなゲーム音楽の一つ。和風っていいよ!!!!!!!!(興奮) 

*2:ポケモンHGSSの、ホウオウ戦のBGM。和風ロックいいよ!!!!!!!!(興奮) 

*3: [見せられないよ!]

*4:詳しくはお察しください

*5: 昨日のうちに考えたものをベースに考えた

*6:それの"理由"は、今(ブログ書いてる時)となってはほぼ覚えてなくて、「あそばしておくのはもったいない」ってとこだけは覚えてるけど、それ以外は完全に忘れちゃったなぁ・・・。まぁいっか