文化祭二日目

文化祭無事終了! 本当に楽しく演奏できてよかった!


昨日と同じく、今日も学校行く前に飯食った
前回の2日目はどうだったんだっけ、食べたんだっけねw
で、行く電車は昨日より遅い電車に乗った

そして文化祭開始後から太鼓の集合時間までは、(正確には「ずっと」ではないけど)ずっといつものとこの近くのイスに座って、集合時間になるまでプチコン3号でプログラミングしてた_(:3 」∠ )_

それから数時間経ったあと、太鼓の集合時間になり、
太鼓を教えてくださってる人の元妻(だっけ?)に髪型をオールバック風にしてもらったりとか、太鼓の準備したりとか、色々あったあと・・・太鼓開始・・・

最初の開幕太鼓で桶胴太鼓*1を打ちまくってる時、左の手甲が\スポーン/と取れて飛んでいって、
もちろん気づいてはいたものの、太鼓打つ事に集中してたから笑わなくて、心の中で「あぁwwwwwww(手甲がwwwwwww)」って感じで笑ってたw
一部の観客も笑ってたw
因みに手甲が飛ぶことに関しては、予想できたハプニングだった*2んだけど、まさかこんなタイミングでそうなるとは思わなかったwww
今思えば、面白くて良いタイミングだったと思うwww
60回くらい[いいね!]したいw*3
因みにその飛んでった手甲は、開幕太鼓が終わったあとにすぐ探して取りにいってニッカのポケットに入れたw


で、その後、先代(太鼓連に入ってた卒業生)たちによる太鼓演奏があったり、僕が他の部員と太鼓演奏してるときに先代の1人がいきなり横(右)から押してきて太鼓を(パフォーマンス的な?意味で)奪って、(本当は予想できたはずのことだったんだけど)予想外の出来事に一瞬「!?」ってなったりして・・・
無事、太鼓演奏終了

おふざけ? もちろんしたよ!
先代たちがいるってのもあって、より勇気が必要だったけどねw

太鼓演奏終了して少し休んだあと、太鼓を片付けたりした
そして、色々片付けたり、物を元の場所に戻したりして、閉幕式へ。
企画参加者が文化祭中に撮影した写真を集めたスライドショーを見たんだけど、ホワイトボードに描かれた太ったピカチュウの写真とかで草生えた
あとは、動画をつくることを主に活動する部活(?)が作った、文化祭関連の動画を見たりもして・・・
無事、文化祭二日目終了

無事・・・、文化祭が終了した。


=-=-=-=-=-=-=-=-
書くの忘れてたけど、
太鼓の演奏時間になる前、開幕太鼓でどのように打つべきか聞いたんだけど「好きなようにしていい」って感じのことを言われて、昨日考えたほうの打ち方にしようと思ったから、開幕太鼓が昨日とは違う感じになったんだよね
開幕太鼓打ったあと、「う〜ん・・・(思ったようにうまくいかなかったなぁ・・・)」ってなったけどね
1日目の時も同じだったりする。
開幕太鼓は練習で10前後くらいしかやってないから、そりゃそうなるかもね
もしまた開幕太鼓やるとしたら、練習しまくるかな

=-=-=-=-=-=-=-=-=
・・・
・・・・・・
二日目の太鼓演奏でも、反省しなきゃなと思う点はあった
自己紹介で言葉がまた詰まったこと。*4
お囃子から宮太鼓を打つほうに戻るときに、「はやく宮に戻りたい」といった気持ちもあって、自分にとって戻りにくいタイミングで戻り、打つのが少し間違えたこと。

よーく思い出してみれば、他にもあるかもしれないけど、それらの点についても、次の文化祭までにどうにかしたいね
自己紹介は次の文化祭でもやるか分かんないけどね

反省点のこと言ったから、良かったと思う点も言うけど、
一番は「太鼓を、演奏のためのものとしてではなく、楽しむためのものとして、楽しめた」かな
残念ながら「"心の底"から楽しめた」とまではいかなかったけど、それだけでも僕にとって嬉しいことだね
だって、今回の文化祭以前での本番では、まるで「演奏のためのもの」といったように、楽しもうとしても、あまり楽しめてなかったというか、楽しむという行為が、なんというか、表面的なもの(?)になってたからね。



=-=-=-=-=-8月10日14時頃追記=-=-=-=-=-
実は、太鼓の演奏で、1日目よりも2日目のほうが、疲れてくるのがはやかったし、なんか楽しめてないほうだった
(上半身のほうは、)1日目は黒Tシャツだけで、2日目は黒Tシャツの下にTシャツを着てたから、1日目よりもすぐ暑くなって疲れもはやくきたんだと思う
それに、昨日よりも人数が多くて、おそらくそれにうまく対応できてなくて、脳内で一瞬「えっと」ってなることも多かったから、あまり楽しめてないほうだったのかなって思う。

個人的にも、2日目より1日目のほうが良かったと思う。



あ、そうそう、因みに文化祭で一番最後に聞いた音楽は、バル酸さんによるポケモンBWの10番道路のアレンジ( http://www.nicovideo.jp/watch/sm14297641
文化祭の一般公開が終わり、色々片付けして、それも終わり、
「文化祭終わったし、この雰囲気ならあの音楽聞こうかな」って感じに音楽聞きたくなって、
ミオシティのピアノアレンジ( http://www.nicovideo.jp/watch/sm17918526 )とサントアンヌ号のピアノアレンジ( http://www.nicovideo.jp/watch/sm21303706 )を探してたけどすぐに見つからなくて、とりあえず他に気に入ってる音楽としてこの音楽聞いてた

*1: http://1st.geocities.jp/sinkyotaiko/DSC00302.JPG ←こんな感じの。

*2:実は演奏開始する前に一回だけ左の手甲が外れた

*3: 因みにGoogle大先生によると、二尺は60.6060606センチメートル

*4:因みに二日目での自己紹介の内容は、僕は和風なものが好きということと、地元の太鼓連に入るかもしれないということ。 これも既に考えたものをベースに即興のような感じで言ったから言葉が詰まった_(:3 」∠ )_