無題

あるツイート( https://twitter.com/shinoegg/status/627788986577063936 )を見たあと、昨日の部活のミーティングで(そのミーティングが終わったあとに「あれ言えばよかったかな」という感じに思ったことで)言いたかったことを思い出して、少し考えてたら書きたくなったから書いてみる。
短いけどね。


言葉って、順番を入れかえることができるよね
「なんでこうしてくれなかったの?こうしろって言ったじゃん」
「こうしろって言ったのに、なんでそうしてくれなかったの?」

で、その言葉の順番で、その言葉を相手がどう受け取るかも微妙に違ってくると思う。
否定から入って肯定する。
肯定から入って否定する。
「あんたがやってるやり方は違うけど、そうしてしまうのは分かる」
「そうしてしまうのは分かるけど、あんたがやってるやり方は違う」


言ったことの最後にある言葉が、言ったこと全体の印象を決定付けるものになるのかなって、思う。