fbtermとuimと日本語入力(自分用メモ)

CUI環境でも日本語入力したり日本語で書かれたものを読んだりする必要がある時があって、fbtermとuimをインストールして設定とかする際に見てる記事が2つある
http://d.hatena.ne.jp/baku4893/20130202/p1
http://d.hatena.ne.jp/baku4893/20130304/p1
どちらも以前僕が書いた記事なんだけど、
いちいち2つ開くのもなんだかなーってなったから、自分用メモとして1つにまとめる(変えたほうがいいかなってなったとこは変えておく。)

・fbterm
sudo apt-get install fbterm
sudo gpasswd -a [username] video
chmod u+s /usr/bin/fbterm
(もし起動してみてフォントサイズが小さかったりしたら.fbtermrcのfont-sizeのとこを変更すればいい)

uim
sudo apt-get install uim-fep uim-mozc
sudo vim /usr/share/uim/generic-key-custom.scm
(44行目と50行目のShiftをControlに変更)

・日本語対応フォントがないからなのか分かんないけど日本語が表示されない
sudo apt-get install unifont