Ubuntu12.04を再インストールした

後悔はしてない。後悔するわけない

xfce4とか色々インストールしちゃって、
アンインストールするのが面倒くさくなって、
再インストールする事に決めた
ubuntu12.04を再インストールする前に、
色々必要そうな設定フォルダとかをサードPCに移動させたり、
perlのモジュールのリストやを作って、それをサードPCに移動させたり
dpkg -lで出るあれをテキストファイルに出力させて、それを(ry、
やろうと思えば思ったよりはやく終わった

んで再インストールした。

再インストールした後、まずアップデートして、
gnomeフォールバックだっけ?それインストールして、
リポジトリに関しては、サードPCに移動させた、リポジトリに関するファイルを持ってきて、
入れて、コマンドでアップデートしたけど、鍵に関するエラーがでてきた
いちいち登録するのも面倒なので作ってみた

#!/usr/bin/perl
for(@ARGV){
system "gpg --keyserver keyserver.ubuntu.com --recv-keys $_" or
system "gpg --keyserver pgp.nic.ad.jp --recv-keys $_"        or
system "gpg --keyserver pgp.mit.edu --recv-keys $_"          or
system "gpg --keyserver www.keyserver.net --recv-keys $_"    or die;

system "gpg -a --export $_ | sudo apt-key add -";
}

system "sudo apt-get update";

あと、
Ubuntu12.04の再インストール中、
サードPCにngircdをインストールしてircサーバーとしても動かしてみた
ネット上に公開するつもりはないから、とりあえず初期設定のまま動かしてる。
一応weechatもインストールした。

因みに、
メインPC(Ubuntu12.04LTS(デスクトップ版))にはxchat-gnome
サブPC(Windows7)にはlimechat
を入れた

僕は毎日といってもいいほど、ヘッドホンかけて音楽聞いてて、周りの音はあまり聞こえなくて、
妹は妹で、「(兄の)肩叩く(気づいてもらって話を聞いてもらう)の面倒くさい」とか言ってるから、とりあえずサードPCをircサーバーとしても動かしてみたいなぁと前から思ってた。

実は、最近妹がtwitter始めて、そこでDMも使って話すことはあったんだけど、
僕にとっては操作的に面倒くさいんだよねw

  • =-=-=-=あとがきてきな=-=-=-=-

C言語の勉強再開した(つもり)
とりあえず作り終わったら、ブログにソースコードも書いてみる
ライセンスは当然無しだけどねw

あと、
ブログタイトル変更しようか迷ってる
「誰でも最初はレベル1」
っていうブログタイトルにしようか迷ってる