ubuntu server 12.04LTSにgnome-panelとxinitとxtermを入れた

前々回のブログ記事の続き、みたいな。

メインPCで、
現時点で有効になってるっていうか追加してあるリポジトリ内にあるデスクトップ環境*1を試してみてたんだけど、
どれもよさそうだと思うものがなかった(・ω・`)
因みに、そのせいで以前より重くなったので、再インスコする予定()

んで、
鯖のほうで
sudo apt-get update
sudo apt-get dist-upgrade
してから、
gnome-panelをインストールして実行みたけど、
エラー*2
startxというコマンドを思い出して、やってみたけど、
どうやらインストールされてなかったらしく、
そのコマンドを含んでいるxinitをインストール

startxは、
一般権限では無理だったけど、
root権限では無事起動できた

予想と比べて凄く軽い

端末を起動するために、
ショートカットキーとしてCtrl+Alt+Tをやってみたけど、起動しない
しょうがないので、
右クリック→Change Desktop Background→All Settings→Keyboard→Shortcuts→Custom Shortcuts→[+]
で、Nameにxterm、Commandにxtermと入力した後、Applyをクリック

Ctrl+Alt+Tでxtermを起動し、
gnome-panelをxtermから起動

全部というかほぼ英語表記になってて、
日本語部分は文字化けしてるから、
日本語フォントとかインスコしなきゃねー_(:3」∠)_

    • 追記(2013/06/27)----------

w3mを起動したら日本語表示できてた
もしかしたら、既に日本語フォントが入ってたのかもしれないね
だとすれば、設定の変更か・・・
んー、でも、一応言語パックみたいなのインスコしようかなぁ

                                                      • -

あ、因みに、
"インストール"と"インスコ"、
"サーバー"や"サーバ"と"鯖"
の区別はしてまーせん_(:3」∠)_



今回インスコしたものと使用したコマンド
インスコ
xinit
gnome-panel
xterm

コマンド
startx
gnome-panel
xterm
sudo
sudo su

P.S.
パソコンによって違うと思うけど、
gnome-panelに黒い部分があるんだよね
そこにメニューが隠れてたりしてた
別に何もないから黒いってわけじゃなかったのね

*1:パッケージ名が「-desktop」で終わるものだけ。

*2: (gnome-panel:PID): Gtk-WARNING **: cannot open display: