簡易的なもの作ってみた。(twitter関連のもの)

フォロワー数は基本的にはあまり気にしないんだけど、
実を言うと、
僕がしばらくフォローしてる人が僕をブロックしたのを知った時に(・。・;)ってなって、
誰が僕をブロックしたのか分かんなくて諦めた時(´・ω・`)ってなっちゃうんだよね・・・
だから、そうならないためにも簡易的なものでも作ってみようと思って作ってみた
DMで知らせるとこも書いてみようかなと思ったけど、「簡易的なものとして作ってるんだし、まぁいっか」ということで書かなかった
勝手に使っちゃってもいいし、勝手に改変してもいいし、
とにかく自由に使っておk

因みにtwitter関連のものを作ったのは今回が初めてw

あと、
今回僕が作ったものは、TwitterAPIにアクセスするためのキーが必要になるんで、
もし使うんなら、それを取得して、ソース内の「consumer key」とか「token」とかのとこを書き換える必要がある。
それと、
LWP::Authen::OAuthは標準では入ってないようなんで、
cpanのほうから取得する必要がある。
cpanコマンドが入ってるなら「cpan -i LWP::Authen::OAuth」でいけるし、(多分)
cpanmコマンドが入ってるなら「cpan -i LWP::Authen::OAuth」でもいけるし、(多分)
ubuntuとかなら、「sudo apt-get install liblwp-authen-oauth-perl」でも入れられるね。
他は知らない_(:3 」∠ )_

というわけで以下がソース
(strict使えって?いちいちmyやるのが面倒くさいから使わんよ)

use warnings;
use LWP::Authen::OAuth;

$ua=LWP::Authen::OAuth->new();
$ua->oauth_consumer_key("consumer key");
$ua->oauth_consumer_secret("consumer secret");
$ua->oauth_token("token");
$ua->oauth_token_secret("token secret");

$cf=&gj;
while(sleep 1){
	($s,$m)=localtime;
	unless(  $s==00 && 
		($m==4*0  or $m==4*1  or $m==4*2  or $m==4*3  or $m==4*4 or 
		 $m==4*5  or $m==4*6  or $m==4*7  or $m==4*8  or $m==4*9 or 
		 $m==4*10 or $m==4*11 or $m==4*12 or $m==4*13 or $m==4*14)
		){next} #c: check
	$ig=&gj; #ig: idsget
	@igs=split(",",$ig);
	@cfs=split(",",$cf);
	$igsn=@igs;
	$cfsn=@cfs; 
	if($igsn < $cfsn){
		print "フォロー数が減りました。\n";
		print "フォロー数が減る前: $cf\n";
		print "フォロー数が減った後: $ig\n";
		print "#"x50,"\n";
		$cf=$ig;
	}
}	

sub gj{
	$getjson = $ua->get('https://api.twitter.com/1.1/friends/ids.json')->content;
	($ids) = $getjson =~ /\[(.*)\]/g;
	return $ids;
}

friends/idsから取得してるんで、UserIDを出力するんだけど、
もしそのUserIDから誰なのかを知りたい場合は、
例えば僕の本垢(@baku_reshi)ならUserIDは335166616だから、ブラウザで
https://twitter.com/intent/user?user_id=335166616
にアクセスすればいいと思う。

色々手抜きだけど、
簡易的なものとして作ったから(ry_(:3 」∠ )_