自傷行為

先週だったか先々週だったかにピクシブで詩を投稿しはじめた。
以前から興味あったんだけど、なんかね、よく分からないのもあって、投稿しにくくて・・・
で、勇気出して投稿したら、ブクマとフォローがきて、正直嬉しかった

んまぁそれはともかく、本題ね
今日ピクシブで投稿しようとしてキャプションに書こうとしてた文章の一部なんだけどこっちに書いたほうがいいかなって。




僕ってメンヘラなんだけど、自傷行為をすることがある
病んでるときに、引っ掻いたり、つねったり、たまに噛んだり、たまに殴ったり。
病みかけてるときに、死にたい気持ちを抑えるために、
死にたい気持ちに向かって「もうこれで充分だろ?」って言うかのように、自傷行為をすることもある


自傷行為ってのは心のSOSであり、自傷行為をしている本人の苦しみ、辛さを軽くし、死でなく生に向かわせるためのものだと思う
それを無理やりにでもやめさせることは、自傷行為をしている本人の苦しみ、辛さをより強くしてしまうんじゃないかなと思う
自傷行為をしている本人にとっては、この世で生きるよりも比べ物にならないくらい辛い地獄にいるかのような感覚になっているかもしれない。
もしやめさせたいのなら、苦しみ、辛さを軽くする何か・・・、話を聞くとか、抱くとかしていけば、
時間はかかるかもしれないけど、自傷行為も次第になくなっていくんじゃないかなと思う。
人によっては話せない人、話したくない人もいるかもしれないし、その場合は話は無理に話を聞こうとしなくていいと思う。
まぁ、こういうのって人によって違うかもしれないし、もちろん異論も認める

・・・僕の自傷行為は、周りに向けたSOSは、ないからね。
人に頼るのが苦手で、死にたい気持ちのことでさえも、基本的に全て自分でなんとかしようとする人だから。
んまぁ、かといって助けは要らないって言ってるわけじゃないし、声かけたりしてくれたら、もちろん嬉しいよ。