いじめの事で考えてみた。

先週、斉藤さん2を見てて思った事とかを書いてみる。
いじめの事やってたよね

それ見てて考えたことのツイート(一部改変した*1 )

                                                                                                    • -

もしいじめをみかけたら、
いじめてる人に直接「やめろ」とか言わなくてもいいから、
(場合によっては、いじめてる人がいない場所で、)
「いじめ現場を目撃した」みたいな感じで先生やいじめられてる人の親に言って欲しいと思うんだよね
できればいじめてる人に直接「やめろ」とか言って欲しいけども。

                                                                                                    • -

もしかしたら、いじめられた人によっては、
最初にいじめられた日か、その翌日に先生や親に、いじめられてる事を言うとかする事があるかもしれないけど、
僕が知ってる中では、そういう人はいなかった
だからこそ、いじめられてない人は早期解決の可能性を高めるための手助けをして欲しいと思う
早期解決するのは難しいかもしれないけど、
可能性はないわけじゃないと思う

僕が受けたいじめは言葉の暴力だったけど、
心を傷つけて、日が経つごとに「死にたい」と強く思うようになってきた
なんとか耐えることはできたけど、いじめられなくなってから数年は、思い出すだけで「死にたい」とか思い続けてた
考え方を変えることによって、最近は「死にたい」とかあまり思わなくなったけど、
小さな事で「死にたい」と思っちゃう事は、まだある

早期解決にはメリットがあると思う
いじめられた人が自殺する可能性をなくしたり、
いじめられた人が今後も「死にたい」等を思わなくなる日を早める事が出来るかもしれなかったり。
デメリットとしては、
発覚すると、自分もいじめられる可能性が出てきたりする。

いじめに限らず、
助けられるかどうかは、自分次第なんだ。

自分を守るために、目の前にいる人を助けずにいるのか、
自分を犠牲にしてでも、目の前にいる人を助けるのか、
その判断をするのは、常に自分だ。
そして自分のその判断を行動に移すのも、常に自分だ。

手助けをするのが好きだけど人見知りなとこが玉に瑕な僕が言うのもなんだけどね

もしかしたら、「自分を犠牲にしてでも目の前に居る人を助けよう」と思わせちゃったかもしれないけど、
先生や、いじめられてる子の親に、いじめられてる子の事を言って助けなくてもいい。
だからといって、いじめられてる人を見捨てろというわけじゃないし、
いじめ関連の犠牲者が、一人でも減るようにと思って書いたこと。
それに、特に大事なのは、声をかけてあげる事だと思う。
場合によっては、もしかしたら、いじめられてる自分のプライドを傷つけたくなくて、拒否する事もあるかもしれないだろうけど、
僕の場合は拒否はしなかったし、声をかけてくれることが、心配してくれることが、嬉しかったし、心を癒してくれた*2

僕は、いじめを減らすくらいなら、いじめによる犠牲者を減らしたほうがいいと思ってる
いじめは無くならないんだし、考えようによっては、いじめ含むいろんな経験をさせることによって、強い人間ができるんだとも思ってる。*3

いじめによる犠牲者を減らし、「いじめは良くない!」という単純な感じではなく、もっとよく考え、いじめとの付き合い方についてもよく考え、もっとテレビでも意見を出しあえば良いと思う
もしかしたら、殆どの人にとって、いじめはよくないものになってるだろうけど、
考えようによっては、数行前で書いた感じで、ある意味あっても良いものだとも思う。


=-=-=-=-あとがきみたいな=-=-=-=-=-

自分の経験は、どれほど小さくても、百万の他人がした経験よりも価値ある財産である。
〜ゴットホルト・エフライム・レッシング〜

何に関しても、経験が大切だと、僕は思う。

どんな経験をするか、どれだけの経験をするかによっても個人差はあるだろうけど、
例えば僕は、「こういう考え方があるんだね」とか「こういう意見もあるんだね」とか、"知る"という経験もしてきたから、
今の自分がいる。

このブログ記事を見てる人が、
もしこのブログを見てなかったら?
もし僕の存在を知らなかったら?
もしネットに接続可能なもの(パソコンやスマホガラケー等)を使ってなかったら?
どうなっていたんだろうか・・・

今までの様々な経験によって今の自分がいるし、
経験によって自分は変化する。

考え方とかの変化による意見とかの変化は、
頻度やその他の場合によっては、信頼を下げる事になるかもしれない
その事も考えて、考え方とかを変化させないといけないとも思う。

*1:https://twitter.com/baku_reshi/status/366185447061340162

*2:小5か小6くらいに、初めて友達と言える友達が一人だけできて、その友達が心配もしてくれた

*3:いじめにメリットはないわけじゃない、そもそも、この世に、デメリットしかないものなんてないし、メリットしかないものなんてないと思ってる