ぼーっとしてみた

タイトル通り。

ぼーっとしたことって、あまりないなぁと思い、
全身の力を抜いて、頭を一旦空っぽにして、ぼーっとしてみた。
「生きてて何が楽しい。 いっその事死んじゃえば。 ああ死ねばいい。」
この言葉が、意識的にではなく、自然に出てきた。
…もしかしたら、僕の、心の奥底にあるものなのかもしれないね。
ぼーっとするのをやめた後、どうにかして消さないととは思ったけど、
無理なんじゃないかなとも思った。

小学生の頃に受けたイジメの事。
あれは、まだ解決してない。
僕は、そのいじめの原因を知らないから、まだ解決してない。
何故いじめられたのか、分からないから、まだ解決してない。
なんて言えばいいかわからない、いじめは解決してないという、なんだか、もやもやとした気持ち。

…ここまで書いたところで、なんか、僕が受けたイジメが解決しても、変わらないんじゃないかなとも思った
いつまで、この死にたいという気持ちが自分のなかにあるんだろうか。
何かをきっかけにして消えていくんだろうか。
一生、自分のなかに残り続けるのだろうか。

分からない。




=-=-=-あとがきみたいな-=-=-=
本当に、死にたいという気持ちが、今後どうなるのかが分からない。

僕のなかに、生きたいという気持ちがある。
だからこそ、死にたいという気持ちは消えて欲しい。

生きる事が"義務"じゃないのは分かってる。

でも、自殺したことによって、誰かに何かを負わせるのは嫌だ。
絶対に嫌だ。

だから、頑張って、ここまで生きてきた。
様々な人や言葉に支えられて生きてきた。
それを自殺によって台無しにするのも、僕は嫌だ。

………

自分は本当に必要とされているんだということを信じて、生きてきた。
だが、どれだけ信じても、自分は本当に必要とされてるのかは、分からない。
分からないなら、「自分は必要とされてない」と自分で勝手に決めつけるのは、あまり良くはないと思う。

この世は、本当に分からないことだらけ。
分からないから、テンションが下がるということもあるかもしれないけど、
分からないから、分かるまで生きてみるということも、良いと思う。

可能性はあるとも限らないが、可能性はないとも限らないから。