新しいパソコン届いた

タイトル通り

ということで、新しいパソコン届いた
たしか先月の24日に届いたから8日遅れの記事だけどw

型番はDAIV-NG5300H1-M2SH5-KK
価格.comで、20万以内でCPUのスコアがいいやつの中からテキトーに選んだ
型番長過ぎるから今後はDAIV-NG5300で記憶しとこうかどうしようか

LIFEBOOKのNHシリーズみたいに、HDMI入力端子搭載のノートPCもあるみたいだけど、なんか頭になかった
多分ほんとにテキトーに選んでたからだと思う

SSDが逝ってたりバッテリー膨張してたりするヤバヤバなmacbook(2016)でLinux系OS入りUSBメモリ使いつつなんとかネットやってたりしたから、注文してからはほんとワクワクだったね
届いたあと、開封しようとして、ダンボール開ければすぐパソコンがお目見えするのかと思ったら、箱の中に箱って感じだった
ダンボール箱あけたら中に取っ手のついた箱。

取り出して取っ手のついた箱をあけてようやくパソコンがお目見え。

バッテリーとか色々取り出して、設置して、起動
初期設定して、アプデ繰り返したあと、色々とアプリ入れたりゲーム入れたり。

んで、のんびり数日かけて・・・、昨日だったかな、ようやくほぼ終わった
あとは購読したいサイトのフィードの登録と、プログラミング環境を整えるだけなんだろうけど、面倒(
ま、普段使うぶんにはあまり問題ないから気が向いたときでもいいか。




このパソコン使い始めたばかりのときは(macbookのキーボードに慣れてたからか)ほんと打ち間違いが頻発しまくったけど、現在はなんとか慣れてきたのか打ち間違いが減ってきた(打ち間違いがなくなったわけではない)
んで、macbookよりも画面でかいから、ほんと快適すぎる
プログラミングが趣味な僕にとってとてもいい
大 画 面 は 大 正 義
他の人のレビュー見た感じだと、イラストレーターのような「色」を扱う人向けではなさそうっぽいっていうか、キャリブレーションが必要みたいだけど、僕はそういう人じゃないからそこらへんのとこをいじらなくても問題ないかな

んで、ゲームをちょっとだけ動かしてみたんだけど、portalもマイクラもロボクラフトも快適だった
ただ、個人的に、portalタッチパッドでプレイするのはおすすめしないかな。最初はいいけど、あとあとのステージがむずいっ!w
あ、因みに僕はPCゲー、ネトゲは、それらの他にもメイプルストーリーなんかもやってたりする。

あと、ぶっちゃけ、僕的には、SSDよりもHDD派なんだよね・・・
だからまぁ、SSDにOSが入ってる点がちょっとした不満点ではあるし、最初はSSDからHDDへ丸ごと移すことを考えてたけど、めんどいし、今はやめておくことにした
物理的な音がでないぶん、よりSSDの不調には気をつけなきゃな・・・
Win10だからなのかわかんないけど、Windows10のインストールメディアとかそういうの入ってなかったからなぁ・・・


まぁ、今のところ、問題なく使えてる
このまま5年以上もってくれるといいなぁ