潔癖のこと

昨日、僕の本垢で自動ツイートされてたりする質問箱のやつをみかけて、なんとなく久しぶりに質問箱のぞいたら1つ質問きてたから回答しようとしたけど、ちゃんと書こうとするには字数足りなくて、「(字数制限が)めんどくせー(´・ω・`)(もやもや」ってなって、なんならいっそ詩のキャプションにでも書こうかってことで詩書いたけど、キャプションに書いてるうちに「これブログのほうがいいのでは」ってなって、(回答も兼ねて)潔癖のことをブログに書くことにした_(:3」∠)_



潔癖といっても人それぞれダメなものや大丈夫なものが違うし、
この記事ではあくまで僕の場合という形で書くから、
潔癖症な人全員が僕と同じだとは限らないからね


僕は、潔癖症っていうよりは自称潔癖症なんだよね、
医師から「潔癖症」という診断貰ったわけじゃなくて、自分で「自分は潔癖症だ」って言ってるだけなわけだし。
けどまぁ、潔癖症という診断もらいそうなくらいには酷くなってると思う、消毒液が必須アイテムになってるくらいだし。

人に触れるのがダメだから、
ハグしたい気持ちとか、喜びを分かちあうためにハイタッチしたい気持ちとかあっても無理だし、
(彼氏いないけど)彼氏いたとして、彼氏の肩によりかかりたくても無理だし、恋人つなぎしたくても無理だし。
お互いソファに座ってる状態で彼氏のほうによりかかるとか、添い寝するとか、恋人つなぎするとかしたいよ!!!!(涙
小さな子どもと遊ぶの好きなほうなんだけど、それができないのもなんかもどかしいね
子どもの元気にふりまわされたい・・・

地面に座れないから、椅子のようなものがないとずっと立ったままになったりするし、それと最近になって外にある椅子に座るのが苦手になってきた。
人の車にも乗れないけど、電車の席には座れたり座れなかったり。
電車のは、人が座ってるとこを見たらそこには座りたくないけど、そうでない席には座れたりはするんだよね。

券売機のタッチパネルは自己暗示でなんとかしてる部分もある

あと、お金もかかるんだよね、
所定の手順でしっかり洗わないと気がすまないとかあるし、
手を洗うだけでだいたい5分くらいかかってるし、シャワーだけでだいたい1時間30分くらいかかるし、
消毒液なんか、今となっては18Lで約5000円のもの(業務用)を月1で買ってるし。
約5000円って、5000円あればBLCDやシチュCDなら何枚か買えたりするよね。
マジフォーのシチュCDほしいです

トイレは潔癖的に苦手なほうで、
和式はなるべく入りたくなくて、完全洋式派
和式はなんか、小便とかした時にズボンにとびちりそうでやだ・・・
立ちションするやつも苦手。
あと石鹸ないとこも嫌だから、僕が使ってるバッグには万が一のために液体石鹸が入ってる
で、トイレ行くためには消毒という準備が必要で、トイレ後の手洗いに時間かかって、その後にもまた消毒が必要で、だいたい20〜30分くらい*1はかかるね
そのトイレ前後にやる消毒っていうのは、主に服の下辺りの消毒だね、トイレ後は腕の消毒もやる。
トイレの個室に入ったら服の下を掴んで上げて首でおさえたあとズボン下げるんだけど、消毒しないと首辺りが潔癖的に凄く嫌な感じになってアレなんだよね
トイレ行ったあともその部分を消毒するんだけど、それはまぁ、腕の一部やらバッグの一部やらがそこに触れたら同じように潔癖的に嫌になるから、そうならないための消毒。
んで、そういう消毒をやるぶん人目気にするから、隠れて消毒できるような場所がないと、余計にトイレ行きにくくて、トイレ行きたくなっても我慢してるし、トイレ行きたくならないように飯食わずに外出するなんてこともあるんだけど、
飴やおつまみ程度のもので空腹をしのいでたりはする(

あと、できるバイトも制限されてくるよね
トイレ行きたくないし、潔癖のこともあるから、潔癖的に嫌な状態にでもなったらアレ
潔癖的に嫌な状態になるのはほんと嫌だからなぁ・・・
けど、潔癖的に大丈夫なバイトかどうかを除けば、衛生面に凄く気を使うような環境でならメリットではあるよね、潔癖の汚れを嫌うようなとこ。

あともう一つ、
落としたものはなるべく使いたくないんだよね
だから落としたものは二度と使わないこともありえたりする。
けど、高価なものとかは消毒して自己暗示でなんとかしつつまた抵抗なく使えるようにしてる
ただ、消毒するのは面倒くさくも感じてるから、消毒するために拾ってそれっきり数ヶ月そのままなんてこともある。


あ、そだ、
潔癖のこと言わないと、人から「嫌われてる」って勘違いされることもあるんだよね、実際にあった。
高校時代、部活仲間の一人に「嫌われてる」と勘違いされてたようで、それに関してはそれを知った時にその話の中で誤解解いた。
部活関係の中では苦手な人はいても嫌いな人はいないし、その人のことは僕からすれば苦手でも嫌いでもないんだけどね・・・(´・ω・`)

*1:このブログ投稿したあとに尿意がきて、トイレ行って、一応どのくらいかかってるか確認したら18分くらいだった。大のほうだとそれ以上はかかりそう_(:3」∠)_