青いブレスレット運動のために買った(というか買ってもらった)青のブレスレット、つけてると、何故か、なんだか、・・・安心する。



心理学に進みたいという気持ちは、以前より強くなってきてる。
というか、「進みたい」というより「進む」に近くなってる

ツイッターのTL見てると、ある人の病みツイートに関して、助けにいこうとする人がいてね、そういうことができるのが、正直、羨ましい。
僕は、ネットでは、心を助けようとしたくても、どう接すれば、どう言葉をかけてあげればいいのか分からず、勇気も出せず・・・、「死なないで」みたいに願いつつ、ただ、見てるだけ。
ただ・・・見てるだけ・・・・・・見てる・・・だけ・・・。
・;;

羨ましいよ、僕には思いつかないような言葉を思いつき、言葉を並べ、それを、病んでる人にかけて、励ましてあげることができる人が。
・・・僕も、そういう人に、なりたい。

心理学の道に進んだところで、それが本当にできるようになるかは分からないさ
こういう人にこういう事をするとこういう事が起きるとか、
診断する際にこの人がこういうことをしたらこういう症状をもっているとか、
多分、そういう知識を習得できるだけなのかなぁと、僕は思う。
ほんとにそうなのかは分からないけどね。


〜〜〜〜〜2016年8月10日追記〜〜〜〜〜
自傷行為の一つとしてリスカとかアムカとかする人とかいるよね。
僕はグロが大の苦手で、
「以前、今まで何度破壊衝動こようと抑えることができてた破壊衝動を抑えきれずに数年ぶりに物を破壊したというか、引き戸にはめられてたガラスを割って指を怪我した時の、指の怪我したとこ(血あり)の写真」を見ても、なんか、ね。
除菌ティッシュで巻いてあるんだけど血が染み込んで赤くなってるからねー
自分の指であってもグロく感じるものはグロく感じる。
だけど、そういう自傷行為とか破壊衝動とかって”心のSOS”の一つなんだよね。
もし心理学の道に進むなら、そういうものもしっかり真正面から受け止めてあげなければならない。
たとえどんなことがあろうと、自分にとって苦手なものを見たりしなければならなくとも、それでも人と心と真正面から真面目に向き合わなければならない。
僕は最近そう思ったし、そうすることで、現在の僕の目指す、心を優しく包み込む人に近づけるんじゃないかと思った。

苦手なのは苦手でもかまわない。
大切なのは、どんなことがあっても人と、心と、真正面から真面目に向き合おうとすることだと改めて思った。
〜〜〜〜〜追記終了〜〜〜〜〜







=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
語彙力なかったり、死にたい気持ちがあったり、しかもその死にたい気持ちがほんのちょっとずつ強くなってたり、巨大な不安があったり・・・
ほんとに心理学の道に進んで人助けをすることなんてできるのだろうかってなる。
けど、それでも、そうであったとしても、その道に進みたい。
もし死にたい気持ちがありながら心理学の道に進んで”心助け”をしてる人がいるなら、努力次第で僕にもできるはずなんだ。
もしその前例がないのなら、僕がその前例になりたい。
諦めなければ、きっと、叶えられるかもしれない。
「前例がないから無理」とのように言われたっていい、僕がその前例になるんだ。
前例がないなら前例をつくるんだ。
「無いならつくればいい」
何かを作る人としての、僕としての考えだ。
・・・・・・気づいたら、なんかスイッチ入ってた。切るね。
・・・
「前例がなく無理」と言われることをやって成功した人だっていると思う。
だから、そういう、不可能だと思われてることを、(僕ができるなら)可能にしたい。
可能にして、これから色んな道に進む人たちに、勇気付けたいというか、ね、適切な言葉思い浮かばないけどw、「こういう前例があったんだからきっと私も・・・!」ってなってほしいかなって思う。


もし僕が心理学を学び、心助けができるようになったら、
今まで、出会い、話したりしてきた人達や部活の、相談役にも、なりたいんだ・・・
支えたいんだ・・・、その人達の心も・・・。


どう締めようか悩んだけど、とりあえずこの記事に合いそうな、僕の好きな言葉を置いて終了
「やる前から、できないと思ってる人には、何もできない!」byドレッド・グランギル(ビクティニと白き英雄レシラム・黒き英雄ゼクロム)
「世界を変えるのが英雄なら 人は誰でも英雄になれる それぞれを変えれば おのずと世界は変わるのだからな」by七賢人ジャロ(ポケットモンスターブラック・ホワイト)
「生命には終わりがある。歴史が変わらず…… このまま暗黒世界が続こうとも…… いずれは消えてしまう日がやってくるのだ。 であれば、消滅の時期に意味はない。 大切なのはいのちのながさではなく…… 生きている時に何ができるか なのだと思う。」byジュプトル(ポケダン空 SPエピソード5 あんこくのみらいで)