変わらない人はいない

当たり前だけど、きっとそれを見落としてる人もいる

ネット上で僕の身近で起きたとある出来事。
ある人(その当事者の一人)は、本気で自分を変えようと決心したっぽい。
どういうペースで変わっていくことになるのかは、まだ始まったばかりだから分からない
けど、きっと「以前よりほんと変わったじゃん!よかったじゃん!よかったよかった!」みたいに僕が言っちゃうほど変わる日がくるって、僕は信じてる。
まぁ、なんというか、期待はするけれど、そのせいでプレッシャーを感じてほしくはないし、ここまで期待してるってことなんか全く気にしなくていいから、自分なりのペースでやっていってほしいな。
1年や10年でちょっとだけ変わったとか、そのレベルでもかまわないからね。
変わったことが確かなら、それでいい。
ぶつかっちゃったり立ち止まっちゃったりしてもいいから、自分なりのペースでねって思う。
たまには無理するのもいいかもだけど、無理し続けるのはあまりよくないし、基本マイペースでいくほうが良しだと思う。
どのような結果になっても、嫌いになったりはしないから、安心して大丈夫(ボソッ




人ってね、全く変わらないってのはないんだよね
変わってないように見えても、わずかながらに変わっていってることもあると僕は思ってる
生きていると、必ずのように存在と存在が出会い、影響し合う
生物と物でも、生物と生物でも、同じ。
だから人は変わっていく。
(もちろん物もね、劣化とかあるよね。)

んで、時に何らかの存在によって、人は大きく変わる
いつ何によってどのように大きく変わるのか、それは時がくるまで誰にもわからない

それがまた、人生の面白さ。


僕は、中2の頃に、「ゲームのとあるセリフ」のおかげで大きく変わったし、高校生時代に起こった複数の「ある出来事」で、IT系の夢もガラリと変わって心理系の夢になって、大学生としての今がある。
先程出てきた「ある人」も、「とあるもの」によって、自分の中のとあるものに気づいたおかげで・・・、それだけじゃないか、それに加えて「とある出来事」のこともあって、そのおかげで、今後大きく変わるんじゃないかなって、僕は思う。


自分を変えるもの、きっかけが、どこにあるのかは、分からない
自分から探してみるのもいいし、むこうからやってくるまで待つのもいい
自分の中に「自分を変えてくれるもの」が存在することもあるから、休んでみるということも、一つの方法だと思う
休めば、心の余裕が大きくなるだろうし、そのぶん、霧が晴れたように視野が広がって、休む前よりも、それを見つけやすくなるだろうからね。