自分を変えるということについて自分なりの考えを書いてみる

以前もなんかそういう感じのこと書いたかもしれないけど、以前の僕と考えは多分違ってるだろうから、また新たに書いてみる。
自分の考えを書くってなんか久しぶりだね


自分を変える、というか、"意識的に"自分を変えるってのはそう簡単なものじゃないと思う
ものによっては数ヶ月程度で変われるかもしれないけど、
年単位、十年単位でなきゃ変われないこともある
その方法が自分に合ってるかにもよるだろうけどね。

んで、方法を変えれば、以前やっていた方法よりも
変わるまでに時間がかかると考えられるものである代わりに確実にゆっくりと変われたり、
効率よく早く変わることができたりすることもあると思う

ただ、自分が考えた方法を何度やってみても、いくら長く続けても変わってないように思えてきて、
かといって他の方法は何も思いつかずで嫌になるってこともあると思う
そういう時は、休んだらいいんじゃないかなって思うし、心の余裕を広くしてゆっくり考えるのもありなんじゃないかなって思う
自分のことについて考えるのに短気じゃいけないと思うし、短気だったら、長く余裕をもって考えれば思いつくものも思いつかなくなるんだと思う

でさ、自己分析してみたり、脳内シミュしてみたり、自己啓発本じゃなくてもいいから何か好きな漫画とか小説とか本読んでみたり、好きなゲームしたりすればいいんじゃないかなって思う
その中で、新たな発見や出会い、きっかけがきっとでてくる
出会いってのは人と出会うってこともまぁ、そうなんだけど、自分に必要なものと出会うこと、言葉と出会うこと、場面と出会うことっていうのかな、そういう出会いって意味でもね。
だから、漫画とかでもいいんだよ、言葉や場面に出会いにいこうよ、自分を変えてくれる言葉や場面に出会いにいこうよ、ね。

あとさ、
いつまで経っても自分を変えることができてないように思えても、
実際は、自分でも気づけないレベルで変わっていることもあると思うし、
それに気づけるようになることも大事なんじゃないかなって思う。
それにはやっぱ、自己分析の力、細かい部分まで自分を見たり比較したりする力、なんていうのかな、観察力が必要なんじゃないかなって思う。

さっき「自己分析」って言葉出したけど、自己分析をすることも、自分を変えるためには、可能ならやったほうがいいと僕は思う
「何故自分はこうなんだろう」って疑問とかが消えて「だから自分はこうなんだ」ってなれるし、自分のことをよく理解することができれば、それをもとに自分を変える方法でより良い方法を考え出せたりする
んで、以前の自分はどうだったかを覚えていれば、比較できる
んで、よく理解することができれば、それをうまく言葉にできたりするし、
うまく言葉にできれば、それで人に説明するってことができれば、説明された人もそれを理解し、配慮したり、自分を変えるための手助け、アドバイスをするってこともできたりする
んで、自分に関する情報が増えれば、また自己分析しやすくなるし、何度も自己分析していけばいくほど、以前の自分が気づいていなかった自分の何か(時にそれはとても巨大な不安だったり、自分のことなのに自分でも予想していなかった意外なものだったり)にも気づけるとも思う。

あともう一つね、脳内会話とメタ認知
僕は、中学の頃から何年も脳内会話やってるから、真面目な話で脳内会話するだけじゃなく、何でもない時でも日常会話的な感じで脳内会話やってたりもすることもあるんだけど、
脳内会話をやるようにすれば、自分の思考や行動を変えたりする手助けになったりするんじゃないかなと思う
でさ、以前、テレビで、ツイッター連動番組見ながらその番組のハッシュタグ付きでツイートしてて、脳内会話のことツイートして、そのツイートが番組で取り上げられて、そのツイートに反応した番組出演者の発言で「へぇ」ってなったんだけど、僕、脳内会話という"メタ認知"をやってたらしいんだよね。
メタ認知」をググって確認してみると、確かに、僕って脳内会話の中でそういう感じなことがあるんだよね

僕の脳内会話の登場人物は僕除けば二人いる(因みに性格も違う)から、それぞれをAとB、僕をIとすると、
I「・・・(´・ω・`)」
A「こうなったことは仕方ねーんだ、受け入れろ」
B「(う〜ん・・・あまり言い過ぎないほうが・・・)・・・^^; まぁそうだね、起きちゃったことはもう仕方ないよ。ねっ。」
I「でも・・・」
A「でもじゃねーよ。どーせ今のおめーにはどーすることもできねーし、あいつが選んだことなんだ、受け入れるしかねーだろ」
I「・・・(泣きそうになる」
B「あぁぁ・・・(ちょっと慌てる)、よしよし・・・(Iを軽く抱いて背中撫でる)」
A「・・・はぁ・・・(ため息)(・ω・`;) すまんな。」
A「(口調をちょっと和らげる) けどな、今のおめーに、あれをどーにかする能力なんてあるのか?ねーだろ?それ以前に、おめーがあのことでちょっかい出すべきじゃねぇと俺は思う。(以下略)」
みたいな会話してることあるし、
I「うまくやってけるか不安で不安で・・・」
A「仕方ねーことは仕方ねーんだ、もっとおめーらしく、気楽になれよ(Iの背中をポンポン」
B「うんうん、ゆっくりでいいから、やっていこうよ、ね」
A「そうだな、マイペースにやっていこうぜ、な?」
I「うん・・・・(´・ω・`)」
B「ぎゅーっ!(唐突にIに抱きつく)」
I「あわわわわ(驚く」
B「えへへーw(歯むき出しで笑う)」
A「あはは^^;」
I「ふふっw^^; そうだね、(不安になりすぎず)もう少し、気楽に考えることもしなきゃね・・・」
A「おう!👍」
B「うんうん」
A「(Iの背中に思いっきり平手打ち)」
I「いでっ!!!!!痛い・・・」
A「はははははwwww(豪快に笑う)」
B「あぁぁぁ・・・; あんまり強くやるのはやめようよそれ・・・(´・ω・`;)」
A「まぁいいじゃねーか!w がんばれよ!ってことでさw👍」
B「・・・^^;」
I「・・・^^;」
A「😁👍」
みたいな会話してることもある




何が自分に合うのかは人それぞれだろうし、やってみようとした方法が自分に合うかはやり続けてみないと分からないと思う
思うように自分を変えることができなくても、自分を必要以上に責めないであげてって思う
たまには無理するのもいいかもだけど、ずーっと無理し続けることがないようにしてほしいかなって思う。
ゆっくりやっていく感じでもいいから、急ぎすぎて焦りすぎてかえって自滅への道に進むなんてことがないようにしてほしいと思う。


終わり方どうしようかなって悩んだけど、まぁここで終わりってことで、ね。
終わり!