ポケモン20周年おめでとおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

ポケモン20周年!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
おおおおおおおおおおめえええええええええでえええええええええとおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・・・・・・・・・ハァ・・・ハァ・・・ハァ・・・・・・ハァ・・・・・・ハァ・・・ハァ・・・・・・ハァ・・・・・・
実際に言ったら近所の人に「うるさい」とか言われそうだね、うん

今日は初代ポケモン赤・緑が発売された日であり、ポケモン20周年の日!
ポケモン、20歳になったんだね・・・
・・・20歳?そういえばサトシ(ry
まぁアニメキャラのことはともかく・・・
VC版ポケモン配信開始されたし、
ポケモン新作発表もされたねー
ポケットモンスターサンポケットモンスタームーン
内容はどんな感じになるんだろうねぇ・・・楽しみ
僕はサンを買うつもり。

ここから個人的な思い出を書いてくけど、
僕は、ポケモン(ゲーム)はダイパ世代だったりする。
因みにアニポケのほうはAG世代。ゲームで言えばルビサファだね。
親にパールを買ってもらって、プレイしまくってた。
木の実栽培とレストランでのポケモンバトルが日課になってたのをよく覚えてる
プラチナは、多分プレイしたポケモンシリーズの中でも一番遊ばなかったほうかな
多分、途中でストーリーの進め方がわからなくなって諦めたことが原因なのかなぁ
まぁ、数年後にようやくクリアしたけどね。
次にプレイしたのがハートゴールドで、毎日のようにぼんぐり収集をやってたし、初めて色違いゲットしたんだよなぁ
あとアルセウスのイベントがこわかったというかなんというか、鳥肌立ったんだっけ
図鑑埋めしはじめたのも今作からだったなぁ
次はブラックで、ED直前までは泣くのを我慢しきれてたのに、EDになってもう我慢しきれず泣いたのを覚えてる
正直まさかポケモンで、ゲームで泣くとは思わなかった
ブラックを始めたばかりの頃にポケモン徹底攻略というサイトを知り、チャットで色んな人と会話したりして、ポケモンの奥深さを知ったんだよなぁ
そのおかげでポケモンがより大好きになったんだよね
次はブラック2なんだけど、まだクリアしてないんだよね
気に入ったセリフをメモったものがあったんだけど、それを失くしちゃってね・・・
可能ならセーブデータを残したまま、進めたとこまで進めたいんだけど、残念ながらできなくてねぇ・・・
次はY、これもブラック2と同じで、それに加えて映像がだね・・・
映像が一回しか見れないのが勿体無く感じてね・・・(
次はOR、これは映像が(ry
・・・って感じで、まぁブラック2からクリアさせてない(
ポケモン愛がこじれたっていうの?これ。まぁいっか。
あとポケモンシリーズ以外のポケモンのゲームの思い出は、
ポケモンレンジャーバトナージ、あれは特にないかなぁ・・・
ポケモントローゼ、あれは中古だったかを買って、遊んで、すぐつまんなくなって売っちゃったなぁ
ポケダン空に関しては、あれは自分を大きく変えるきっかけをくれたゲームだったね
ジュプトルのあのセリフは、ポケモンのセリフの中でも一番大好きなセリフ
「大切なのは、いのちのながさではなく…… 生きているときに何ができるか、なのだとおもう。」
ポケモン徹底攻略のチャットで話したりしてポケモンの奥深さを知ったあとにプレイしたら、そのセリフが心に凄く響いてきて、それが、自分を変えるきっかけになった。
今思えば、そのセリフが心に凄く響いてくる前の自分は、自分を変えることに関して、「自分が今できそうなことをやる」じゃなくて「自分のダメな部分*1をとにかく今すぐに変えよう」ってなってたから、なかなか変えることができていなかった。
「自分が今できることはなんだろう」みたいなことから考え始めて「考えること」とか「人助けをすること」とかが脳内に浮かんで、それを実行したから自分を変えることができた。
なんというか、近道しようとしてまっすぐ行こうとして壁にぶち当たり続けてたけど、遠回りしたらその壁を回避できたみたいな、そんな感じだったんだよね。
あのジュプトルのセリフには、本当に感謝してる。
ある意味バトナージとトローゼ涙目見たいな感じだろうけど仕方ない

ポケダンといえば、このブログ記事書きながらポケダンの天空の塔のアレンジ( http://www.nicovideo.jp/watch/sm27171672 )聞いてる



ポケモンは、僕にとって人生のパートナーとも言える
そのくらい、ポケモンだいすき。
これからも、きっと、死ぬまでポケモンと一緒なんだろうなって想う。




ポケモン、20周年おめでとう!

*1:宿題をその日に終わらせることができない、遅刻魔