今週のお題「思い出の先生」

今週のお題「思い出の先生」
今週のお題をやるのって、これで2回目だったかな?


僕の思い出の先生というと、やっぱり、良い先生とか、嫌な先生とか、色々いる。
現役高校生で高校の先生のことも言うってのもなんだし、小学生の頃と中学生の頃の先生のことだけ話そうかな


小学生の頃の先生、まずは、小5〜小6の頃の担任だった先生は、現在の僕にとっても唯一嫌な先生なんだよね・・・
もうあの先生を好きになることはできない、そんな気がする。
当時の僕は遅刻魔で、僕が遅刻するたびにあの先生はもちろん怒ったけど、次第に人を馬鹿にするような言い方や態度をとってきて、当時の僕からしても、僕の心をボロボロにした3つの原因の一つだった。
現在の僕からすれば、ああいう態度をとってきたりするのも仕方ないかなとは思うし、一応分かる気がする。
厳しく言えば、なんというか、自業自得だよね、うん。
色々話したいことはあるけど、そこはここでは割愛しとく。
読みたければ一番下辺りまでスクロールさせればおk。

ちょっと話しずれた気がする。戻して次へ
小3〜小4の頃の先生は、中学から赴任してきた先生で、そのせいか当時の僕にとって怒り方も今までで一番こわい先生だった
怒り方はストレートな感じなのかな。
物凄い突風がくるイメージ。
怒り方以外でも色々怖かった印象。
現在でも、僕の中では今までで一番怖い先生って感じになってる。
因みに顔はある俳優に似てたりする。
似てるっていうかそっくりってレベルかな

ここまできたんだし小1〜小2の頃の担任の先生も・・・とは思うんだけど・・・
正直殆ど覚えてないんだよなぁ
盲腸の手術で入院してるときに見舞いに来てくれたりしたんだっけね
あとは僕が小1の頃、ベランダで身を乗り出してるとき*1に先生に怒られたんだっけなぁ
話ちょっとそれるけど、ベランダというと、ベランダのとこの近くにあったオジギソウ触って見るのが個人的にちょっと楽しかった

ある学級の先生は、生徒からも愛称で呼ばれる存在で、一番好きで親しめる先生だったなぁ
僕が小学校卒業してから数年後にどっかの学校へ行っちゃって、教頭だったか校長だったかになったみたいだけど、その後先生どうしてるんだろうなぁ



中学の頃・・・というと、中学は実はあんま思い出ないんだよね
入ってすぐ不登校な感じだったからw
因みに小6の冬休み明けだったかな?
その頃にも不登校になっちゃってたりする。
不登校になって正解だった。」
今の僕からすれば、そう思う。
不登校になったおかげで、やっと心に余裕ができたり、自分のことについてゆっくり考えることができたり、自分を変えていく方法をやっと考え出せたりしたからね。
まぁそれはともかく先生の話へ


中学1年の頃の先生は面白い先生だったかな・・・
正直ほんとにそのくらいのイメージしかないw
防災訓練後の先生の話で生徒が「火の粉」を「キノコ」に空耳したみたいな発言して先生がそれにツッコミするみたいな話が(うろ覚えだけど)記憶に残ってるw
キノコが降ってくるwww
キwwwwノwwwwコwwww


2年〜3年の先生は、ちょっと怖いイメージのある先生だったなぁ
色々あったみたいだけど、今はどうしてるのやら・・・





・・・とまぁ、色々うろ覚えながらに書いてみたけど、
ほんと色んな先生がいるよなぁ・・・
僕はどんな先生になれるんだろう・・・
学校の先生になるつもりはないけど、将来教える側とかになったら、ね。








=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
最初に話したことの、割愛した部分を話す

僕の心がボロボロになった原因のうちの2つの原因は、家でよくやってた口喧嘩のストレスと、学校での陰湿ないじめ。
先生に怒られたり呆れられたりするのは僕が悪いからというのは、当時の僕にも分かってた。
けれど、どうすればいいか、どうすれば遅刻せず登校することができるかをいくら考えようとしても、良い方法がなかなか見つからなかったのも事実。
まぁ最初の頃はそれは言い訳といってもいいかもしれないレベルだったけれど、いじめのこととかストレスのこととかもあり、次第に言い訳じゃないレベルになってきていた。
どうすればいいかを考えず、むしろ自分を責めまくってたってことのほうが多くなるくらいにやばかった
本気でどうすればいいかを考えようとしても、なかなか良い方法が思いつかない自分を責めまくってたこともあったかな。
ただでさえ、いじめとかで心を傷つけられてたのに、自分でも自分の心を更に傷つけまくってた。
「死にたい」とか「ダメ人間」とか。
心の余裕がほぼなくなってきていた。
因みに、そのくらいのレベルになってきても、なんとか登校しつづけた。
遅刻した時には、もちろん先生には色々言われた。
・・・そういえば、学校のなんかの行事で遅刻せず集合時間に間に合った時に「こういう時には遅刻しないんだね」みたいなことを言われたんだっけ。うろ覚えだけど。
因みに遅刻の原因は「朝に弱い」っていうのと「宿題面倒くさくて結果的に朝にやることになる」っていうものの2つ。
朝に弱いのは高1か高2くらいで一応克服したけど、宿題関連のはまだまだかな。
現在は宿題というかレポートなんだけど、最初は全部締切までに終わらせることができてなかったはず(うろ覚え)なんだけど、次第に締切までに終わらせることができるようになってきてる。

*1: なんでそうしたか全く覚えてない