時間

昨日出掛けてるときに、ブログ記事書こうかなと思ったことがあったので書いてみる
2つ書こうかなと思ったんだけど、1つのブログ記事に2つ書く感じで。
因みにタイトルは、2つのことに(多分)共通してそうな単語をタイトルにしただけ。

写真、記録

出掛けてるときに外の景色をみてた

今目の前に存在する景色
今見ている景色
未来ではどんな景色になってるんだろう
今見ている景色は、いつかは二度と見られなくなってしまう景色かもしれない

二度と見られなくなってしまう景色だと分かっていれば分かっているほど、
二度と行かないような場所だと思える場所であればあるほど、
現在可能だったことが未来では不可能となるということが分かってれば分かってるほど
僕は撮りたくなるし、録音したくもなるんだよね

景色に限らず、生物とか建物とかも。

ゲームではリセットすれば同じシーンが見れるし、また同じ音が聞けたりする。
現実ではそれが出来ない

何気なく撮った自撮り写真
自撮りはあんま興味ないから、半年以内に気づいてれば(容量の無駄だし)すぐに削除してただろうけど、
削除の面倒くささもあって、削除せずに放置し、いつの間にか写真の存在すら忘れてた
その写真も今では思い出で、削除なんかできなくなった
あの頃と今とじゃ、顔は少し変わってるようなもんだしね。

記録したものは時として考えるキッカケにもなるし、
何かを思い出させるキッカケにもなる。

そういや、
高校で、高校OBの人が授業をやることがあった
僕はそれに出席した
教室の壁には高校OBが撮影した写真が展示してあって、
それを見ながら高校OBの話を聞いてた
やっぱり、人によって撮り方とか違うんだなぁと思ったし、
その時その時によって(、撮り方、写真が)変化していくんだなぁとも思った


未来の自分から過去の自分へ

そんな手紙を過去の自分に送ることができたらいいなとは思うけど、
そんなことは今のところできないよね

手紙を送ることが出来るとしたら、
いじめられてた頃の自分と中1になって不登校になったばかりの自分に手紙送りたいなって思う
前者の方の自分は、未来のことなんか全然考えてなかったからね
後者の方の自分は、今後一生新たな友達ができることはないんだって感じに思ってたし、いじめられてた頃よりは生きる気力が湧いてきてたものの、今の自分とくらべれば生きる気力はあまりないほうで、未来に希望をハッキリと感じることはなかったしね。
未来に希望をハッキリと感じはじめたのは、中2か中3の頃くらいからだったかなぁ

過去の自分と話し合って、提案したりとか、相談に乗ったりとかしたいね




因みに、僕のケータイには、
いつでもすぐに記録できるように、待受に
ボイスレコーダー、カメラ(デジカメモード、フォトモード、ムービーモード)、メモ帳、evernoteのアプリのショートカットがある
メモ帳とevernoteは使い分けてはいないんだけど、evernoteは主に出先でプログラム書くときやレポートを書くときに使ってたりする。
待受のとこに作成してあるショートカットは他にもあるんだけどね
地図とか辞書とか電卓とか

実は学校内でボイスレコーダーを使ってたことがあったりするw
2回くらいだったかな