サードPCにLubuntu入れた & これからサブPCをLubuntuにする(予定)

まずはサードPCの事から。
サードPCのHDDの空き容量が50MB未満しかないことを忘れて、
そのままapt-get update && apt-get dist-upgradeした結果、
なんかログインしてから使えるようになるまでの時間が長くなってしまって、
それが嫌だったので、OSを再インストールすることにした
(以下うろ覚え)
最初はUbuntuServer12.04LTSをまた入れようかなとは思ってたんだけど、別のOSを入れたくなってきて、少し調べてから、
Lubuntuを入れることにした

↓その後の要約みたいな
空のディスクを探す→あるディスクを入れてみる→ラベルに書いてあったOSとは違ったOSが入ってたので一応全部のディスク(合計15枚)の中身をパソコンで確認し、不要なものは空にする→
ディスクにLubuntuを焼き、それをサードPCに入れて使ってみる→予想以上に軽いけど、Flashが使われてるサイトの閲覧のときになんか重くなった。けど(ディスクからの起動だしHDDから起動した時より遅くなるのはしょうがないから)まぁいっかということでddコマンドでHDD上のデータを全て0で上書きしてからインストール

インストール後、flashplugin-installerをインストールして、Flashが使われてるサイトを閲覧してみた
あまり重くはなかったけど、一瞬だけ100%いってた


次、サブPCの事。
妹が、パソコン*1の動作をもう少し軽くしてほしいという感じで言ってきた
去年、必要の無いものは全て無効化したりアンインストールしたりしたけど、これ以上動作を軽くすることは難しいかもということで、最近サードPCに入れたLubuntuを入れることを提案してみたところ、OKしてくれた。
んで今はサブPCに入ってるデータを一番空き容量が多いメインPCに移動させてる

*1:僕のサブPCの事。妹に貸してる。OSはWindows7