今日のスクーリングで思ったこととか。

今日のスクーリングでは、ゲストがきて、"暮らし"についての話をしてくれた
まぁ、ゲストといっても、僕の通う高校のスタッフなんだけどね
そのスタッフは、会社(?)をやってて、
その会社の人として来たみたい。
んで、そのゲストが見せてくれたものの中で凄く納得したものがあった
それは、そのゲストの、
旅の記録だったか、アルバムだったか・・・
んまぁ忘れちゃったんだけどw、(
とにかく、いろんな国行った時の記録なんだよね
その記録には写真と文章があって、
写真だけでなく、その下にある文章も見せてくれて、
んで、その見せてくれた文章が凄く納得した。
殆ど忘れちゃったし、
ここに載せていいかどうか聞いてないからあれだけどね

んで、
思ったことや考えた事や感じだこと等を
書いたり、伝えたりするって良いなぁと、改めて思った

正直、ここまで記事書いてる時点で全体的に既にうろ覚えなんだけどねー;
あと他に、覚えてる事といえば・・・
[日月火水木金土]
日は太陽
月は月
水は水
木は木
金は金
土は土
どれも、生きるために必要な物/事・・・だったっけな?
そんな感じの話もあって、
何もやることがないなら大切な人のためにお祈りをしなさいと言われた的な話もあった

P.S.
スクーリング中、ふと思った事をもう一つ。
「生きているだけでも幸せ」、「生きていることこそが幸せ」、「生きていることが幸せ」
なんか、僕の中でそれがテンプレ化しちゃってる気がする
生きているって何だ。
幸せって何だ。
まだ、しっかりとは考えてない、
いや、考えてなかった
だから、電車待ちとか、電車内とか、
とにかく、暇な時にでも考えてみようと思う。

                                                                                                                                                      • -

一応言っとくけど、本当にうろ覚えで、頑張って思い出しながら書いてる記事なんで、
正誤の保証はしません、はい。(

でも、誰かの心を動かすような記事/改めて考えさせる機会を与えることができるような記事
そんな記事も書き続けていけたらいいなとは、今でも思ってる

思った事/感じた事/考えた事等を、
何かで、何かを使って伝えるのは、
決して悪い事じゃないと思う
むしろ、良い事だと思ってる。
だから、どんなに批判されようが、非難されようが、
出来る限り、無視してまで、書き続けたいし、
言いたい時には言えるようにしたい。
人がどう思うか、どう感じるか、どう考えるか等は、
人それぞれ違うのは分かってる。
僕のブログ記事を読んで、傷ついたとか、嫌いになったとか、
そういう人もいるかもしれない。
だからといって、遠慮するのはよくないと思う。
「何か質問や意見はあるか?」みたいな問いに対して、
質問/意見があるのに質問しよう/意見出そうとしない人が多いらしい
僕も、その一人。
僕も、遠慮してる一人。
相手を気遣って(その問い等に対して)何かを言うのを遠慮してるんだったら、
それはダメな遠慮だと思う。
だから、これから、そんな今の僕を、ちょっとずつでも変えようと思う。
オクラ入り御蔵入りしてきたブログ記事を公開してみようかなと、考えてる。
今の自分で良いなら、それでも良いと思う。
考え等が違うのならば、
その分、新たな物や考え等も生まれる可能性だってあるんだから。
みんな違って、みんな良い

どんな人だって、間違った選択や失敗をする
僕だって、何度も間違った選択や失敗をした
でも、何度も間違ったり失敗したって良いじゃない
でも、無知なのを知っていて選択したり、やって失敗するのはあまり良くない。
 でも、無知は決して恥ではない。
失敗は成功のもと。猿も木から落ちる。

"楽"しかない人生なんて、無いと思う
勉強という苦、怒られるという苦等いろいろある
例外もあるんだろうけど、そういう例外に含まれてる人は、
僕の知る限り、いないんじゃないかなと思う
人生楽ありゃ苦もあるさ。

「人のためは自分のため」
これみたいなのが、あったんだよね
どこにあったか忘れたけど。
んで、それで更に考えてたら、
世界は"自分勝手"で動いてるんじゃないかなと思った
買うのも自分勝手、動くのも自分勝手、命令するのも自分勝手、使うのも自分勝手(ry
んで、その自分勝手が他人をも左右するんじゃないかなとも思った
自分勝手で他人が幸せになったり、他人が不幸になったり。
その視点(?)を更に広くして一言でいえば、「自分の自分勝手が世界を左右している」ということかもしれない。