過去 現実 今 未来

君の目の前は何?
このブログ記事?
画面?
スマホ
パソコン?
携帯ゲーム機?
テレビ?

君の手や体で感じてるものは何?
キーボード?
布団?
イヤホン?

そうじゃない。
現実だよ
今だよ

今、
君にできることは何?
プログラミング?
ピアノ?
料理?
配達?
会計?

そうじゃない。
未来を創ることだよ


過去があるから今、現実があるんだよ

過去にいた人達が未来を創り上げたから
君達にとっての現実、今があるんだよ

過去にいた人が創ってくれた未来を、
君達にとっての現実、今をどう生きるかは
君達次第であり、
君達の子孫にも関わる事

だから、
どんな困難があっても
生きようよ
未来のために
未来の子孫のために
頑張ってみようよ

でも、無理し過ぎちゃいけない
無理し過ぎると、自分が壊れる

だからといって、
別に
「死にたいなら死んでもいいよ」
「自殺したいなら自殺してもいいよ」
と言ってるわけじゃない

命は粗末にしてはいけないもの

この世にはダメ人間なんて人間はいる?
僕はいるとは思わない
生き物は皆それぞれ違う
物も同じ。
たとえ、種類が同じでも。

その人*1にだって、
本当は他の人にはない才能や可能性が
あるんだと思う

つまり、この世にはダメ人間なんて存在は一人もいないんだと思う

もし自分が死んだら、
自分にあった
一つの可能性も
無くなっちゃうんだよ
変えられたはずの事が、
防げたはずの事が、
自分にしかできない事が
出来なくなっちゃうんだよ

だから、
自分の可能性を信じて
生きようよ
たとえ、どんな困難があろうとも。

P.S.
自分はダメ人間だと思い、
責め、
さらには
「死にたい」と思ったたことが、
小学生の頃の僕にはあった
でも、それは違った
僕はダメ人間じゃないと思うように、
思えるようになった
あの頃に自殺してれば、
今ここに僕という存在はなかったと思う

今でも、「死にたい」と思うことはある
でも、ここで死ぬわけにはいかない
ここで死にたくない
こんな歳で死にたくない

だからこそ、僕は今でも生き続ける
中二病」とか「馬鹿」とか言われても、
僕は生き続ける



*1:ダメ人間だと思っている人や、そう思われてる人