正直 冗談

2つ書く
短いけどね。

正直

正直でいるのは良いことだと思う
しかし、正直すぎるのは良くないとも思う。

「嘘も方便」という言葉がある
嘘つくのはだめだけど、場合によっちゃあ必要なときもあるってことだね。

嘘はいつかはばれるものだろうけど、
だからといって、正直に言って人を傷つけてしまうのは、
なんだかなぁ・・・と思う

それでも正直に言う必要のあることも、きっとあるだろうけどね。

冗談

冗談で言ったことが、かえって人を傷つけてしまったり、言われた人が真に受けてしまうこともある。
実は、数年前の妹は、冗談を真に受けてしまう感じだった。

冗談を「冗談である」という判断ができない
判断ができないというか、その冗談を本当だと判断してしまう

冗談を真に受けてしまった人に対して「冗談なのにw」とか言う人もいるかもしれない*1けど、
本当だと判断してしまった原因というか、本当だと判断する時に使った判断材料は、少なければ本当だと信じこんでしまうかもしれないし、多くても偏ってたりすれば本当だと信じてしまうかもしれない
本当かどうかの判断に使う判断材料は人によって様々だし、冗談を真に受けてしまうのは仕方ないと思う。



良い正直、悪い正直、良い嘘、悪い嘘、良い冗談、悪い冗談
正直に言う前に、それが言っていいものなのかどうか、
嘘を言う前に、それが言っていいものなのかどうか、
冗談を言う前に、それが言っていいものなのかどうか
自分が言ったことを、相手はどう受け取る可能性があるのか、
その点をよく考えないといけないかなと思う。


=-=-=-=-=-=-=-=-
人付き合いは難しいし、
面倒*2だけど、
うまくいけば、
きっと良い仲間になれたりする

うまくいくといいなぁ_(:3 」∠ )_

*1:僕もそうだった

*2: 今の僕にとっては「良い意味で」