ゲームってむずいね

「よそうちサーガ」っていうゲームが絶賛製作中らしいね


で、ポケモンカードゲームのような対戦プログラムを試しに作ってみる前に、
1対1の対戦プログラムを作ってみたんだけど、意外とむずい

手抜きでテキトーなソースコードのせる

#!/usr/bin/perl -w
use warnings;
use Data::Dumper;

$$monstars[0]{10}=1;
$$monstars[0]{name}="test1";
$$monstars[0]{HP}=100;
$$monstars[0]{skill}{TF}=1;
$$monstars[0]{skill}{dame}=20;
$$monstars[0]{wepon}=10;

$$monstars[1]{10}=0;
$$monstars[1]{name}="test2";
$$monstars[1]{HP}=200;
$$monstars[1]{skill}{TF}=1;
$$monstars[1]{skill}{dame}=50;
$$monstars[1]{weapon}=20;

###########################################
while(){
	for $monstar2(@$monstars){
		for $monstar1(@$monstars){
			if($$monstar1{10} == $$monstar2{10}){next}
			print "$$monstar1{name}(HP:$$monstar1{HP})はどうする? \n";
			print "$$monstar1{name} $$monstar1{skill}{TF}\n";
			print "$$monstar2{name} $$monstar2{skill}{TF}\n";
			print "1(weapon) or 2(skill) :";
#			sleep 1;
			chomp($_12=<>);
			if($_12==1){$$monstar2{HP}-=$$monstar1{weapon};}
			elsif($_12==2){
				if($$monstar2{skill}{TF}==0){print "スキルはもう使えません\n";redo}
				$$monstar2{HP}-=$$monstar1{skill}{dame};
				$$monstar2{skill}{TF}=0;
			}
			if($$monstar1{HP}<1){print "$$monstar1{10}の負け。\n";exit}
			elsif($$monstar2{HP}<1){print "$$monstar2{10}の負け。\n";exit}
			print "#"x100 ."\n";
		}
	}
}

変数とかが適当なのは許して_(:3 」∠ )_
あとまだハッシュ(?)の苦手は完全には克服してない


山札管理と手札管理は特に難しそう
あと、ポケモンダブルバトルとかみたいな、攻撃する相手を選べるものも難しそうだね

sqliteとか使ったほうが簡単じゃないのかな?とは思った
本当に簡単になるのかは分かんないけど(

しっかりちゃんとしたゲームを作ろうとしたら絶対挫折しそうな気がしてならない・。・;


ちょっとやってみようって感じで作ってみたってだけなんで、
ほんとにパソコン上でプレイできるカードゲーム作る気でいたわけじゃない_(:3 」∠ )_