今年も色々あったね

今年も色々あったね。

ということで、自分の2013年をふりかえってみる。

・ブログを新たに開設。
アメブロにはソースコードのハイライト機能とかが無くて、
それに以前の自分と今の自分じゃあ、全然違うようにも思えてきて、
ちょうど持ってたはてなアカウントでブログ開設してみようかなと思ったものの、
IDが気に入らなくて、そのアカウントを消して、
また新たにアカウントを作り、そのアカウントではてなダイアリーを使い始めた。
考えたことや思ったことを書いたことがあったけど、最近はあまり書いてないね。

・高校入学前の高校関連。
面接の時は正直緊張した。
面接を担当した人は高校の校長先生だったんだけど、
面接後、なんか怒られた気分に近い感じだった。
だけどそれから少し経って、合格通知がきて、正直凄く嬉しかった。
その当時の僕には、この学校が大好きになるとは、思いもしなかった。

・中学校関連
中学校生活は、不登校なことが殆どでアレだった。
修学旅行へは行かなかった。
中間教室に生徒が居ない時間帯に中間教室に通ってた。
今思えば、中間教室に生徒が居る時間を避けて中間教室に行ってなかったら、友達できたのかもしれないな。
正直、卒業するのがおしかった。
留年としてでもいいから、ずっと中学生でいたかった。
ずっと中間教室の先生に会ったりしたかった。

現状維持・・・か・・・

・高校入学後
スクーリングを受けたりして、
だんだんとこの高校が好きになった
楽しいから、好きになった。
楽しくて、好きになったから、また行きたくなった。
春学期は選択した科目が多くて、
まだ朝が本当に苦手だった頃の僕には、無理に近くて、
予想以上に大変だった。
秋学期は、その事も考えて受ける科目を選択した
とりあえずちゃんと行けてる。
やっぱ欲張りすぎるのはダメだねw
あと、この高校にはポケモンユーザーやケモナーもいるみたいなんで、
どちらに関してもその人達と友達になれたらいいなって思うけど、
コミュ力が・・・ねぇ(無ぇ)・・・w

・自殺
僕が本気で自殺しようとしてしまったことがあった。
母さんが止めてくれた。

・幽霊
東日本大震災前日までの3日間*1の間に
夜の時間帯に廊下で女の子の幽霊を見たことがあった。
今年その幽霊とほぼ同じ姿をした幽霊を夢で見た。
今でも謎な夢の一つ。
守護霊か何かだったりするのかなぁ・・・

github
アカウントを作ってみたんだけど、
あまり使ってなくて、
今でもgitコマンドは使い慣れてない。

・PC関連
祖父に卒業祝として貰った金でパソコンを購入した。
ついでに買うかどうか迷ってたどう森も購入
今となってはどう森つまんなくて、ちょい後悔
そのパソコンはサブPCになった。
それから少し経って、祖父が今まで使ってたパソコンを処分しようとしてるとこを発見
祖父に頼み、そのパソコンを貰った。
そのパソコンはサードPCになった。

・電車
乗る電車を間違えて地元に着かずに離れていったw
当時は携帯電話持ってなかったから、もし数分でも家に着くのが遅かったら警察沙汰になってたかもねw
まぁミニ旅行(?)みたいな気分にはなれたし、無事地元に着いたんで、めでたしめでたしw

どう森
オン島で、馬鹿にしてくる人と口喧嘩した。
それが、どう森がつまんなくなった原因。

・迷惑メール
携帯電話を貰って少し経ってから、教えても公開してもいないのに迷惑メールが来はじめた。
何故なのかは分からん。
ニコニコ動画のアカウント設定のとこにメルアドを登録したからかもしれんし、
僕が持ってる他のメルアドのうち、迷惑メールが以前から来てるメルアドのIDの部分と同じだったからかもしれんし。
でもまぁ、迷惑は迷惑でも、面白い迷惑メールは楽しみにはしてますね、はい。

・プログラミング
どっちのプログラマー*2を目指すか決めずにperlを使いつづけてたけど、
web系プログラマーを目指すことにした。
だけどhtmlとjsはまだちゃんと使えてはいない。
Pythonを勉強しようとはしたものの、三日坊主になっちゃった気がする。
SQLを勉強しようとはしたものの、三日坊主どころか一日坊主になった。

ポケモン
7月に妹はポケモン好きではなくなった。
残念だけど、しょうがない。
でも、名残りみたいなのは残ってるらしい感じ。
僕は今月の25日にやっとポケモンY買ったけど、来年の1月1日からやることにする。

・その他
高校からの帰りで、電車が来るまでに時間があったんで、
家電量販店に行って、店を出てから駅に向かってる途中、
女子が声をかけてきて、どうやら困ってたようなんで、必要なものを渡して助けてあげた。
そのものは今でも返してもらってない。
だからといって、確証もなしに泥棒とは決めつけられない。
理由としては、相手が急いでいた点と、日時を決めるときに僕がいつでも良いみたいに言った点*3と、連絡先か何かを交換しなかった点。
別れる前に相手が僕に『誰にも言わないでね』と言ったのが正直気になるけど、
でも、いつか返してくれることを信じてる。今でも信じてる。

それと、もしその女子がこの記事を読んでたらいいけど、
急いでるときに色々と聞いてごめんね。
もしかしたら『貸してもらったのを返すのはもう手遅れ』だと思って諦めてるんだろうけど、
僕にとってはまだ手遅れじゃないよ。
僕がこの事を忘れない限り、手遅れじゃない、まだ間に合う。
お詫びとかはどうでもいい。返してくれるだけでいい。
ものを返すときのハードルを下げたくて言ったことなんだけど、なんか貸したものの事しか考えてない人みたいに思えてきちゃうだろうし、僕にはそんなつもりはないんだけど、まぁ文章的にはしょうがない。
もし返したいんであれば、コメントかリプ送ってね。
返しにくいんであれば、返さなくてもいいよ。
どれにしても、僕は許すよ。
だって、こんなに時間が経っちゃってるんだもの、すごく返しにくいのは当然じゃんか。




…………………
本当に今年は色々あった。
いつもより色々ありすぎた年だった。
来年はどんな年になるんだろう…
良い年になってくれるといいね。
皆さん、良いお年を!

=-=-=-=-あとがきみたいな=-=-=-=
僕は今年色々あって、さらに大人に近づいた気もするけど、
中には今年の1月1日から今日までで全く何にも変わらなかったという人もいるかもしれない。
でもそれは、自分でそう思ってる、そう感じてるだけで、実はちょっとは変わってるのかもしれないんじゃないかなと思うし、それか停滞期なんじゃないかなとも思う。
「塵も積もれば山となる」
「果報は寝て待て」
焦らず急がず、そんな自分を認めてあげてもいいんじゃないかなって思う。
たとえ、自分をダメ人間だと思っていても。

認めたくないものを認めるのには時間がかかる。
受け入れられないものを受け入れるのにも時間がかかる。
だけど、そんなに急ぐほどでもないのなら、
ちょっとずつ認めようと、受け入れようとすればいいと思う。
認めたり受け入れたりすることができれば、
認められなかったり受け入れられなかったりした当時よりも、
自分が見ることのできる世界は広がると思う。

僕はその物、その者がどんなに変であっても、
できるかぎり
受け入れたい。
認めてあげたい。
そうすることによって、受け入れたものが、認めたものが、
いつか、
僕の中にはなかった何かを教えてくれる、見せてくれると信じてるから。

*1:8日、9日、10日

*2:ソフトウェアプログラマーかウェブプログラマー

*3:これだけはうろ覚え