USBブートをVirtualboxでやってみる

以前、USBメモリを購入して、
すぐにそのUSBメモリにUbuntu10.04LTSをインストールしたんだよね

んで、それから数日後だったか数週間後だったかに、
少し空きを作って、
そこをntfsとしてフォーマットしたのよ、windows用に。
でも、その後、windowsでは認識できないと分かっったんだけどねw
んで、Ubuntu入りのUSBメモリはあまり使ってないし、なんか要らない気もして、
全体をFAT32でフォーマットしようと思ったんだけど、
ブックマークとかの事もあって、
virtualboxで、それらを出したりしようと思ったんだけども、
やってみたらUSBブートはできないようで・・・
でも、ググってみたら、
USBブートする方法を見つけた。



1.まずは自動マウントをオフにした状態でUSBメモリーを挿す。
Ctrl+Alt+F1でCUIに切り替えた状態でUSBメモリーを挿してもOK

dfコマンドで確認
これはやってもやらなくてもOK

2.管理者権限でコマンドを実行
VBoxManage internalcommands createrawvmdk -filename rawdisk.vmdk -rawdisk /dev/sdb
rawdisk.vmdkのrawdiskの部分は、どんな名前でもOK
/dev/sdbの部分は、USBメモリーのを指定
もし管理者権限で実行しなければ、エラーが出る

3.管理者権限でvirtualboxを起動し、あとはいつものように仮想マシン作成
もし管理者権限で実行しなければ、エラーが出る


参考*1
tygerclan.net is almost here!
物理ディスクを仮想化に挑戦 - テクノロイド
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/virtualbox-rawdisk/virtualbox-rawdisk.html
Windons7のVirtualBoxでデュアルブート用のraw partitionにあるLinuxを起動させる | @knok blog
物理パーティションにインストールしたOSを起動する [nofuture.tv]
VirtualBoxでUSBブート ( UNIX ) - Cookies' Weblog タワイナイぶろぐ。 - Yahoo!ブログ

読んでないけど、もしかしたら役立つかもしれないってのも一応
http://www.serkey.com/ubuntu-raw-disk-access-virtualbox-part-1-be3av5.html

*1:似たようなもんだけど一応。僕が見たサイト