音出す方法分からんかったけど徹夜()で調べながら試したら成功した(ubuntu12.04 server)

サーバーで音楽聞こうとしたんだけど、
avplayでもffplayでも
何故か音がでない
mplayerをインストールしても音がでなかった
因みに聞こうとした音楽はmp4ファイルだったのでmp3blasterは使ってない

Linux関連情報 > 動作確認情報 > 2007年夏モデル FMV-DESKPOWERシリーズ TurbolinuxFUJI > FMV-DESKPOWER EK30W -FMWORLD(法人):富士通
とりあえずこれ思い出して、見たんだけど、
なんか諦めきれなかった

その後、調べながら試してみたものの、
それでも音が出なかった

試しにscientificlinux6をインストールした
インストール後に再起動して、
最初に出た画面が何故かCUI
「メモリのせいもあるのかな?」と思いつつ、*1
ubuntu12.04のデスクトップ版をインストールしてみた*2
試しに僕の好きな動画(というより音楽)の一つを再生してみた
Pokémon Ambient: Battle! Colosseum Final! (Fanmade) - YouTube
音が出た

んで、今はdpkg -lで、ちょっと見比べてみようかなーと思ってやろうとしたけど、
やめた
理由は、単に面倒くさかった(

んまぁ、その後も調べ続けて、
成功しそうなものを試してみてたら、
ついに成功した

Tiny Square Room |MPD @ Ubuntu Server で音楽再生
個人的には、この↑のブログ記事が一番役に立ったけど、
もしかしたら不要な事もあるかもしれないから、
OS再インスコして、もう一度試してから、
またここに追記する

予定()


追記(2013/06/10)
pulseaudioとalsaをインストールしとけば
おkだった
でも音出ても、
その時点では、まだ一般垢では再生は無理*3なんで、
adduser myid audio
これやって、初めて再生できる
もし垢のidがserverであれば、
adduser server audio
となる。

あ、一つ忘れてたんだけど、
それでも音出ない()から、
alsamixerを使って、
音量調節すればいい
僕のほうの場合、デフォルトではミュートになってたんで、
Mキーでミュート解除して、十字キーの上下で音量調節した
何故か再生できないのがあるけど、
まぁそれは、また後で調べてみようかなと思う。

ubuntu serverで音出すためだけに調べ物してた時間を返してください

*1:ubuntuというかdebian系以外のものを扱うのはまだ慣れてない

*2:メインPCでは30分くらいでインスコ完了したのにサーバーでは1時間以上かかった

*3:ffplayとavplayとmplayerで、なんかエラー出た aplayはエラーでないけど音でない