発達障害(+障害全般についてが少し)


僕の場合は、
親には「発達障害傾向ではある」みたいにしか言われてないらしく、
診断書も貰ってないのであれだったけども、
発達障害傾向ではある」ってことは、
発達障害の可能性はあるっていってるのと
同じようなもんじゃないか?
と思った今日この頃

まぁ、小学生の頃と比べれば、
ある程度はその部分をカバーできてると思うから、
今診断したとしても、
問題なしみたいな結果になるだろうけど。

このブログ記事書いてて、ふと思いだしたツイートがあった

まぁこれはどうでもいっかw(

P.S.
とにかく、何に対しても理解は必要だと僕は思う
だから、例えば反対派の人は他の反対派の意見だけを聞くというふうにはならずに、
反対派でも、賛成派や慎重派や中立派等、いろんな派の意見を聞いたほうが、
自分のためにもなると思うし、後悔せずに済む可能性が大きいと思う


障害者は犯罪予備軍だから殺したほうがいいとかいうのは、
からしたら偏見だよ
確かに最近では(?)刑務所が障害者の介護施設化してるらしいけど、
必ずしも全ての障害者が犯罪者予備軍とかではないし、
犯罪を犯した障害者のなかには、
働けないから、働けるとこが見つからないから、
"生きるためにしょうがなくやった"っていう障害者もいるんだと思う

こういう障害者をどうするかが、
今後の課題になるんじゃないかなと思う今日この頃