選挙

投票してきたし証明書もゲットしてきた_(:3 」∠ )_


人生初の選挙の投票に行ってきた
比例じゃないほうは一応調べて「本当にこれでいいのか不安だけど、いっか・・・」ってなりつつも決めた人に投票して、
比例のほうはね、まさかやるとは思ってなくて*1、一瞬「えっ・・・(やるのか・・・考えてくればよかった・・・)」ってなったあとちょっと考えて、日本政治.comってサイトの投票マッチングってとこでの結果に出てきた政党を書いて投票した

スムーズに投票できたかと聞かれれば、違うんだよね
投票所での投票の仕方調べてなくてアレだったw
「ええっと・・・(こうした次はどうすれば・・・)」って感じだったからw
まぁそうなってるときに担当者(?)に教えてもらったりしたし一応よかった。(・。・;
次回かその更に次回ではスムーズに投票できるようになるかなー

国会会議中継っていうの?
そういうのを時々見ることがある、見たいものがないときに。
ただなんとなーく見てただけだから、流し聞きみたいな感じだったから、アレなんだけども。
けど、選挙権が与えられたわけだし、よりちゃんと見て聞くべきなんだろうなーって思う

*1:比例じゃないほうの票次第で比例の人が当選する仕組みだとなんとなく思ってたw(