(自分は)リーダーの素質がない(と思ってる)僕が部活(今はクラブだけど)を作ることになった件

タイトルのとおりです、はい。


僕が部活というかクラブを作ることになりました、はい。*1
クラブ名は「パソコンクラブ」
作ることになったきっかけは、まぁその前にも色々あるんだけど、簡単に言うと、
「パソコン部作りたかったから、勇気出して担任に伝えてみた」って感じだね。
それがきっかけで、作ることになった。
んで、その担任と話し合うことになって、
その数日後に話し合って、その時点で決めてある活動内容伝えたら、「ハイレベルだねぇ」みたいに言われた(うろ覚え
その時の僕は「そうかなぁ?」なんて思ってたけど、
今思えば確かにハイレベルかもw
でもまぁ、初心者でも分かりやすいようにするつもりではあるんで、多分大丈夫(
で、説明会をやったほうがいいと言われ、説明会やることになったんで、
マインドマップ作成ソフト使って、説明会のことも考えながら活動内容とか利点や欠点なども考えてマインドマップを作り、
それを「これどうかな?」という感じに、パソコンクラブの顧問として(担任が)頼んだ教師に伝えてみたら、
今度話し合うことになって、話し合った。

その後、学校の関係者専用サイトの掲示板にパソコンクラブの部員募集で書いて、そこに説明会のことも書いたんだけど、返信こないねー。
余計な事書いちゃったからかな?
それとも、説明会にきて考えて、避ければ返信するっていう感じな人が多いのかな?

説明会に使うファイルをLibreOffice Impressを使って作ってるんだけど、
「これでいいかなぁ…」っていう不安がちょっとあったりする。
あと、説明会に人が来てくれるかも不安
数人だけでもいいから、来てくれるといいなぁ


この記事にある「不安」は、根っこまでいくと「僕がやることに対して、他人がどういう反応するのか分からないから不安」っていうのがあると思うんだよね。
でもまぁ、やるしかないね。
やってみなきゃ分からないもんね。
数人と話すならまだしも、
人前で、大勢の人の前で話すことは特に苦手だけど、
「時はすぐにすぎるもの」*2 *3
この、高校での面接受ける前に自分に言い聞かせた言葉を、
もう一度自分に言い聞かせて、説明会をやるつもり。


「緊張」って、どんな感じになってる時が「緊張」っていうのか分かんなかったけど、
最近になって、分かってきた気がする。

*1:部活とするには条件があり、それをまだ満たしてないので現時点ではクラブになってる

*2:この言葉は、高校の面接を受ける前に、ふと思い浮かんだものだったと思う。

*3: http://d.hatena.ne.jp/baku4893/20130123/p1